mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2022年12月6日放送 雑感 中島先生も使い込みにはおこなんですよ。

千利休&秀吉<歴史的偉人>が愛用…超絶焼き物に驚き値■<大谷翔平>&<スティービー・ワンダー>秘宝■ニシン漁で大儲け…船主が買った<巨匠日本画>に衝撃鑑定額■

番組内容
今年1月に再婚したばかりの依頼人。夫は10代の頃から様々な骨董を集めているのだが、数ヶ月前、仕事先で買ったと言って突然、今回のお宝を持ち帰った。聞くと新婚旅行のため、2人で貯めていたお金を勝手に使っていたことが判明!夫は、ここで逃したら2度と手に入らない、購入額の倍以上の価値は絶対にあると豪語しているが、本当にそうなのか?果して結果は?

出演者
【MC】今田耕司福澤朗
【ゲスト】小錦八十吉
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】第11回青春の思い出のお宝鑑定大会
【出張リポーター】原口あきまさ
【出張コメンテーター】森口博子
【ナレーター】銀河万丈冨永みーな

鑑定士軍団
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
山村浩一(「永善堂画廊」代表取締役
山本清司(「COLLECTIBLES FIELD」代表)
田中大(「思文閣代表取締役
金子ヒロム(「ビー・ミュージック・エンターテインメント合同会社」代表)

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20221206/images/shuccho_06.jpg

ゲストは小錦さん。
依頼品は大谷翔平のサイン入りボール。本人1000万円だけど15万円だった。山本鑑定士焦ってます!は草。
次の依頼。年代別のテニス全日本チャンプみたい。渡辺省亭の屏風だとか。水車の絵めっちゃ躍動感あるけど鶏画が有名なんやな。本人300万だが5万円だった。
青春SP。ゲストはガンダム姐さんこと森口博子さん。トム・クルーズアーノルド・シュワルツェネッガーのサインを持参。
最初。返還前に沖縄旅行をして手に入れたものだとか。壺屋焼の厨子甕(ずしがめ)。当時のドルで18000円で購入したそう。人間国宝金城次郎さんと親交のある方だそうで。
36万円→50万円。金城次郎作で間違いないのか。
次。英語を使う仕事を求めてスティービーワンダーに1988年に出会った時のメモ書き。森口さんすかさずワンダーさんと写真撮影した事あると自慢、姐さんさあ!
本人10万円だが12万円だった。偽物が物凄く多いけど経緯や保存状態の良さからか。
次。学芸員?として博物館勤務してた時に入手した、越前焼きの壺。博物館にずっと所蔵されてたんでしょ。それを寄贈なんて偉いな。本人30万が70万円だった。中島先生も褒め称える。織田荘の焼き物と。
次。元バンドマン(福岡でちょっと名の知れたロックバンドTHE KIDSとか)。リッケンバッカー360の12弦ギター。10万円。ジョージハリスンも愛用したアレね。6弦に改造した後いか天にも出演してたんやね。1990年にもメジャーデビューって凄いやん。
本人は43万円だが5万円だった。大幅に下がったな。どうも廉価版で正規版にあるフィンガーボードマークがなくテイルピースも代えてて6弦に改造した結果この値段らしい。
次。大清康煕年製の茶碗。上海で買ったそうだけど家に送金しなかったってひでえ。30万本人に対して2万円だった。写し物か。本物なら億単位だった模様。桃花紅という。

次の依頼。骨董が趣味の再婚相手の夫が新婚旅行用のお金を使ったという、80万円全額って。知らない方がロマンじゃ!!って何だよ。取材しようとしたらテレビに映りたくないって何だこいつ。新婚旅行代にへそくり付きで120万円で購入したん?アホやろ。
古備前3点。茜ちゃん曰く地味!そりゃそうだ。
奥さん激おこなのも分かるけど。120万円、夫は300万はするやろと。210万円だった。3点とも古備前だった。一番大きいのが鎌倉時代桃山時代古備前が120万円か。徳利で50万円はお高い。中島先生も旦那さんの身勝手に怒ってましたよ。当たり前だよ。ホントよく話し合って売るか売らないか決めて欲しいね。