mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season21 第7話 雑感 警察官が平気な顔して不祥事起こすのホント嫌い。悪い奴に貴賤なんてないよな。副総監そろそろ罰下って欲しいよな。

「砂の記憶」
時効寸前の連続通り魔殺人事件
手掛かりは砂時計⁉
終わらない悲劇を止められるのか⁉

◇番組内容
ある日、特命係に警視庁の保健師・吉崎弘美が乗り込んでくる。面談を先延ばしにしている右京と、診断を受けていない薫に釘を刺しに来たのだ。そんな折、特命係に『20年前の連続通り魔事件の犯人が動き出す』と書かれた告発文が届く。当時、伊丹も捜査本部にいたが、犯人を特定できず迷宮入りしていた。時効が迫り、特命係は手掛かりを求めて遺族を訪れるが追い返されてしまう。そんな中、夜道で女性が襲われる通り魔事件が発生し…

◇出演者
水谷豊、寺脇康文森口瑤子鈴木砂羽、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、小野了片桐竜次 ほか
【ゲスト】桜木梨奈 ほか


内村刑事部長の真人間ぶりに辟易する中園さん、これフラグかな?
今回は時効警察!そんなドラマあったな。実はイタミンが20年前に時効入りした事件の特捜本部で新人捜査官として任務に当たってたそうで因縁やね。
囮捜査か。吉崎さんは一之瀬弘美だったようだね。特命係に匿名の手紙を送りつけた張本人みたい。20年前に彼女が目撃証言した男は広聴係の小沼だった模様。だから囮捜査を引き受けたみたいね。
犯人は小沼だった。証拠は吉崎さんとその親友富永沙織さんがお揃いで購入した砂時計についた特殊な砂が、製造元や時期などから20年前のものと断定され更に自宅からはその事件を含む6件の証拠品つまりコレクションが発見されたそう。
吉崎さんは沙織さんのお母さんに身を挺して庇われた事で生きる意味を見出せたみたいね。その後右京さんとも仕事した事がある前の保健師の職務に戻るそう。
イタミンにとっては20年来の傷物だったけどようやく時効前に逮捕出来てホッとしてたな。