mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 2022 第6話 雑感 強引な導入には反対だけどシステムはちゃっかり導入するっていう。

◇番組内容
システム開発会社社長が石段から突き落とされ転落死。防犯カメラに映っていたのは、ベテラン刑事の篠宮小菊(松下由樹)。盗犯係ひと筋の彼女は、検挙の為には規律違反ギリギリの事もやると噂されていた。被害者の社長はAIによる犯罪予測システムを開発、警察への導入を目論んでおり、篠宮はそれに猛反発していた事が発覚。殺害現場には海外製らしき靴の痕跡があり、マリコは篠宮が海外製の登山靴を愛用していることに気づき…⁉

◇出演者
沢口靖子内藤剛志小池徹平若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁山本ひかる石井一彰
【ゲスト】松下由樹風見しんご鈴之助 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken2022/story/0006/img/02.jpg

篠宮巡査部長が反対した冤罪を生み出すかもしれない捜査のAI犯罪予測システムの導入について被害者の梶谷社長が殺された時、篠宮部長も府警漆原総務部長の息子海斗くんも目撃してたけど中々捕まえる事が出来なかったみたい。また梶谷社長は海斗くんがストレス?で万引きか何かしてたのを知ってこれを利用しようとしてたみたいで。つまり殺される原因というか遠因はこの辺か?
犯罪予測システムで海斗くんを襲おうとしてた人物を特定。異常行動認証で断定。
犯人は証拠のスーツを着てたおっさん記者の堀野だった。梶谷の悪巧みを知り漆原海斗くんから金を巻き上げようとした所を目撃したこの記者が府警総務部長から府警の機密情報を筒抜けに出来ると。で漆原総務部長は結果的には被害者を守った事になったので不問の意味で訓告処分になったみたい。警察って甘いな。
エピローグ。君嶋くん、海斗くんと篠宮部長の関係を見て自分も愛娘を闇に誘われないように努めないとと戒めてたけどフラグくせえw