mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season21 第2話 雑感 妄想モンスター杉下右京さん、イタミンの力で国賓追放出戻り亀と14年ぶりのコンビ再結成へ!!

拡大SP『ペルソナ・ノン・グラータ〜二重の陰謀』
旅客機テロ予告で要人が死亡!
姿なき脅迫者と第二の殺人…
絶体絶命の特命係の秘策とは⁉

◇番組内容
テロ予告のあった旅客機は無事だったが、サルウィン反政府運動のリーダー・アイシャが命を落とし、責任を問われた右京に謹慎処分がくだる。すると薫は、“親善使節団のメンバー”という立場を利用し、厩谷のもとに…右京の捜査復帰を官邸に働きかけてほしいと直談判。ところが右京が現れ、「くだらないまねは慎んでください」と薫を一喝。2人は再会も束の間、早くもぶつかり合う。そして、また一人、新たな犠牲者がーーー

◇出演者
水谷豊、寺脇康文
森口瑤子鈴木砂羽、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、小野了片桐竜次
杉本哲太仲間由紀恵石坂浩二 ほか
【ゲスト】勝村政信、宮澤エマ、サヘル・ローズ木村佳乃柄本明 ほか

1話とは打って変わって年齢差を感じさせない相棒振りだったな。美和子さんも合流してサルウィンの道案内を買って出るまでね。
アイシャさんの自殺後、ナンバー2だったクリスさんも自殺か何者かに殺されたみたいで。
で衣笠さんが中園参事官に内村は変わったから信用するなと抜かしてて草る。あの亀ちゃんですら驚く程の真人間である。
アイシャさんの父親勝村てか厩谷さんか。
アイシャさんの母親が給仕してた頃に現地高官の証言もあって、外務省の新人官僚時代にその高官に金握らせてレイプして孕ませてたのね。それで隠したかったのか。
で自作自演で娘アイシャさんを殺害しようとしたわけね。
ミウさんの部屋にSDカードが差し込まれててそこにアイシャさんの出生の秘密が明らかになり墓参りしてくれたら許すとしてクリスさんに託してた訳か。でそのクリスさんも事故に見せかけて殺された訳か。サルウィンへの開発支援等の口利きをさせるべく厩谷さんを脅迫した訳か。で応じるフリをして殺した訳ね。
で例の妄想モンスターの記事は鑓鞍さんかよw
でエピローグ。何とイタミンの男の土下座で亀がサルウィン強制退去後特命係に出戻り出来る事に。でも嘱託職員なんやな。まあ捜査権元からないしええやん。
最後は小手鞠さん所で美和子スペシャル。結構面白かったな。雑なコンビ復活だったけどイタミンが土下座してくれたから嘱託で残れたんやな。感謝しろよ!