mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録 第10話(終) 雑感 綺麗な最終回だった。シーズン2は来年、楽しみにしてる。

最終回。ラファエルの休暇中に殺人鬼の真相に近づいたアストリッドが絶体絶命!ラファエルは助けられるのか?

番組内容
アパートで女性が殺される。アストリッドは即死した被害者の目が閉じられていたことに違和感を覚えるが、現場に残された指紋や体毛から、すぐに前科がある容疑者が逮捕される。アストリッドはバッハの音楽が好きな理由をラファエルに教える。ラファエルは3日間の休暇を取ることに。その間も調査を続けていたアストリッドは、真犯人の恐ろしい事実を発見。すぐに後見人でもある局長のガイヤールに相談するが、そのとき真犯人は…。


カート・コパーンの言葉を使うアストリッドちゃんかわいいな。
遺体を発見したアストリッドちゃんは被害者カミーユさんが目を閉じたまま死んでたのか?とフルニエ先生に談判。瞼を閉じたままってのは確かに気になるね。
現場に指紋がベタベタ付いてた関係ですぐに犯人が分かったみたいね。冒頭にいたおっさんだな。マルク・バレンヌが逮捕された時アセギャというもう一人のおっさんは配達を受け取っていたと。大麻関係でバレンヌ氏が浮上してて逮捕の流れなんだな。
アストリッドちゃん共々何かおかしいと感じる警視だったけど警視正から突然の休暇命令。うーん何かありそうね。
で3日テオくんとバカンスへ行く事にした警視、更にフルニエ先生もアストリッドちゃんを認めてツンデレかましてた。おかしいゾ。
バレンヌは麻薬の反応が見つかった模様。でも被害者の爪に2か月以上前の体毛が混入してたみたい。それを聞いた警視が警視正やニコラさんに報告。
捜査をやり直す事に、良かったな。フレデリックさんに訊ねるの草。あんなにこっぴどく振っといて頼りにするなんてアストリッドちゃんは罪作りやぁ!
犯人と目されるハゲ、変装の達人とかやべえよ。
ガイヤールさん後見人だっけ。この人しか今は頼れる人いないもんな。
で彼女の部屋では13人の事件の犯人がほぼ全員冤罪か。殺害された被害者には大量の出血とサインがあったためにアストリッドちゃんが気が付いたのか、すげえな。角膜が混濁してて更に全員瞼を閉じて死んでた。閉じた瞼がサインってめっちゃ難しいんですけど。ガイヤールさんも褒めるやろな。
お父さんって結局死んでるの?
鑑識のヤバい奴、犯人なのか。でニコラさんは行けずと。ナイフを突きつけられてビビるアストリッドちゃん、かわいいです。自閉症で対人恐怖症もあって残念過ぎる。
アルチュールさんが遅れて来た時、ガイヤールさんまさかの死亡。マジかよ。更にアストリッドちゃんも消える。
警視が来た時、事は終わってた。マジで完全犯罪だな。
警視正らが捜査を開始してて部外者扱いで追い出されたけど5分で良いんです!とアストリッドちゃんを真似る事にしたみたい。それで分かるかな。
几帳面過ぎる彼女が棚からはみ出た本書を見て違和感を覚え音階に直したら良いんじゃないかと思い当たる。 
ヘ音記号からアセギャの名前が、何とフレデリックさんの助手だったみたい。そこで彼の部屋を捜索すると、証拠物件がいっぱい出てきました。確定やね。
カミーユさんを殺害する計画そしてバレンヌさんを陥れる計画も見つかったみたい。良かったな、バッハの話してて良かったな。
捕まったアストリッドちゃんはラファエルの考え方を真似ようとする。
どうやらアセギャは汗かかない病気なのか。羨ましいな。
イマジナリーラファエルと父アンギュスさんの声を聞きながらなんとか時間を稼ごうとする。
一方ラファエルはついに居場所を突き止める。廃工場か。
今回の事件でミスした事を告げて煽った時焦って殺そうとしたその時ラファエルがようやく犯人を狙撃して検挙へ。いや殺したんかな。
ガイヤールさんの死を知ったアストリッドちゃんは嘆き悲しんでて、ゴメンシコかった。
施設に送られそうになったアストリッドちゃんは父親からの依頼もあって彼女を保護しようとしてくれたガイヤールさんを父親のように思ってただろうしなぁ。
警察の仲間たちが彼女を心配してくれた事に感謝の言葉を述べたの良かったな。
精神科医らからガイヤールさんからの手紙でもうアストリッドちゃんは保護観察から自立して大人の扱いで良いんじゃないかと要請されてたようで彼らから自立しますか?と聞かれラファエルには自立する事を告げて笑顔で抱擁。良い話やで。続きにあたるシーズン2は来年2023年の5月放送予定みたい。どうしようかな。
字幕だと日本では最新シリーズがシーズン3までやってるようでNHKでも連続してやってくれたら良いよな。前編後編の2話構成の時は微妙だったのに1話オムニバス形式になった途端滅茶苦茶面白くなったんだから今後も1話構成が良いね。吹き替え版を待つかなあ。

で次回よりイタリアの医療ドラマDOC あすへのカルテが開始。イタリアのドラマって珍しいな。安元さんにみゆきちに日高さんか。ホームドラマ的な奴かなぁ。