フランス発ミステリー。理論派文書係×熱血警視が事件を解決。バスで突然死んだ男はいったい誰?仲間に殺された過激なエコテロリスト?ラファエルが急に捜査から外される!
番組内容
バスの中で男性が突然倒れて死亡する。死因は炭そ菌の感染によるもので、男性が吸っていた電子タバコに自然界にはない純度の菌が含まれていた。ラファエルは殺人事件として捜査を始めるが、被害者は偽名を使っていたため身元が特定できない。スマホには通話記録なども無く、唯一残っていた動画から、過激なエコテロリストのメンバーである可能性が浮上。ラファエルは、3年前の放火事件で服役中のリーダーの女性に会いに行くが…。
最近ニコラさんが警視と組んでない事に彼女の新相棒アストリッドちゃんに軽い嫉妬を向けてた。
バス車内で起きた事件はどうやら空気感染などが原因のものらしい。マスクせずに入所した事で炭疽菌なる感染病に罹患したみたい。他の乗客に加えて警視もアストリッドちゃんも出れないね。トイレとか食事どうなるかな。ニコラさんが手に持ってる物証に炭疽菌がたっぷりついてたみたい。この菌は早急に抗生物質を接種すれば治るみたいでまあでも良かったな。
フレデリックさん、アストリッドちゃんに軽く振られる、かわいいw
でニコラさんとコスト警視の馴れ初めが。過去編は警視おっぱいゆっさゆっさしてなかったか。
マキシム・ベルモン氏、甥のマルタン君と一時的に暮らしてた女性。エコテロリズムについてちょっと問い質す。コスタリカ旅行について検索してたみたいね。
独房にいるカッサンドル・ジェルマン氏が何等か指示してたんじゃないかという。マキシム殺害はエコテロ集団EDSの犯行ではないか?としてカッサンドル氏を引っ張るのかな。
でアルチュールさんに調べて貰ったらどうやら乗客の中にEDSメンバーが。
しかしテロ案件は内務省管轄って事で警視庁は手を引く事に。そりゃそうか。
納得は行かないよね。
そんな中EDS関連資料がアストリッドちゃんによると国防資料に関わる438番倉庫から消えてなくなったらしい。
権力の暴走では?って所から二人は捜査続行する事に。
例の捜査官は悪びれもせず捜査資料を持ち出した事は認めた。めんどくせえな。
ルイ・ヴァルメラスという男がマキシム・ベルモンを名乗っていた訳か。
マジでフレデリックさんはアストリッドちゃん好きになったのかな。この人内務省のスパイと思ったけどなあ。
ルイさんはカッサンドル・ジェルマンと恋人だったのかな?潜入捜査でEDSメンバーになった警察官だったのか。でルイ・ヴァルメラスも偽名だったとか。彼女は最期までルイでありマキシムである、ある男の正体が分からなかったのか、あえて教えなかったのかな。彼女は警視を人質にとって射殺されちゃった。
じゃあ関係者の中にルイさんいそうだな。例えばフレデリックさんとか?
アストリッドちゃんの理解者の一人でベレジン・アンダーバーなる自閉症の女性と5年恋人なウィリアムさん、いいね。
一方コスト警視のお父さんフィリップさんどうやら警察か内務省の上層部の人なのかな。政治家だった。
お父さんに頼んだ事は、ガイヤール局長も入れない、EDSボルドーのテロに関する捜査資料一式の照会を頼んだみたいね。
EDSメンバーである潜入捜査官ヴィクトール・オッタンは本名ポール・シモニ。妻はダフネ・シモニだった。じゃあ彼女が内務省権限で捜査資料を隠した訳か。
それは彼女が、ポール・シモニが姿かたちを変えてカッサンドル・ジェルマンの夫として息子マルタン君と隠れ済んでた事を2年前のテロリズムで殺されたと思ってずっと憔悴して復讐の機会を窺っていた彼女にとってマルタン君はポール・シモニが彼女との子供を望まなかったのにカッサンドル・ジェルマンとの子供を望んだ事が非常に屈辱だったみたいね。それで炭疽菌を使って殺す事にしたのかな。
愛憎やね。警視の父フィリップ代議士の力添えがあったからこそ解決した事件だったから感謝感激だったね。
一方フレデリックさんのプロポーズを理路整然と意味不明な解釈をしながら断っちゃう。可哀想、フレデリックさん可哀想。職場の同僚なのにつれえわ。
警視とニコラさん、警部だったが、アルチュールさんの見立てで仲睦まじい様子だった事から軽く釘を刺されちゃう。このコンビも良いよね。
そして全てが解決した時、コスト警視いやラファエルさんを呼び捨てでお茶に誘うアストリッドちゃんなのであった。いやーどうみても百合ッスね!!!
そういえばシーズン3まであるみたいね。シーズン2がCSだったかで放送してるけどシーズン3もあるんやね。このシリーズ面白いからシーズン2もこの枠で放送してくれたら嬉しいな。