mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 第33回 雑感 修善寺と善児を掛けるとは天才か。

頼家さんが修善寺に幽閉された後何度も何度も謀反起こすアピールをしてたせいで三浦や武蔵武士たちからは常に密告されてて筒抜けだったけど頼家は元よりそのつもりだった、という設定にしたんやね。母政子とは幽閉後は面会謝絶してたみたいね。恐らく殺されるのが分かってたからあえて遠巻きにしてた、というのは穿ってるか。
義時さんが留守の善児の家を訪れた時に兄三郎の死の真相に気付いて弟時房が怒って善児を罰しようとしてたけど制止してたけどどうやらこの時に仕込んでたようだね。最悪の結末を用意してたみたいね。
その後和田殿の屋敷で偶然15年ぶりの再会となった運慶さんとの語らいで救いがあると言われた義時さんはやっぱり頼家を殺すんだろうな。
まあ善児に依頼する程だしな。殺陣シーンはかっこよかった。鶴丸くんが太郎泰時のために身体張ってて良かった。
大舞台に立った頼家さんが善児を討ってトドメを刺す段階で彼の一番弟子のトウちゃんに殺害された、良かった善児はまだ生きてる。
頼家さんは23歳で死亡。いやー暗殺で良かったな。しかし善児さんもトウちゃんに殺害されちゃう。両親殺したの善児だったもんな。因果応報やね。
確か頼朝の一族の娘だったよね。いや公式には村娘の一人だったようで範頼が暗殺された時に巻き込まれて殺害された村民の娘という設定か。
キャストの山本千尋さんはキングダムでも優れた殺陣をキメてたらしくて演技が優れてるんやろね。こんな所で終わりなのかな。正直今後も暗殺があるから善児に代わってトウちゃんが暗殺を繰り返す役として義時や泰時に仕えていく流れがあっても良いな。このままモブ消えにするには惜しいからね、別の写真では綺麗だったしね。巴御前みたいにちらちら出て来ても良いと思う。

おまけ
最後のシーン多分これ思い出した人少なからずいると思うわ
https://i.imgur.com/tpurute.jpg