「名陶芸家殺人事件(前編)」 (原作16~17巻)
コナンは、蘭、小五郎とともに人間国宝である陶芸家・菊右衛門の自宅に来ていた。
眠りの小五郎の大ファンである菊右衛門から、家に招待されたのだ。
そこには、息子の嫁・土屋益子、弟子の有田義彦、瀬戸隆一、大谷薫がいた。
弟子たちはそれぞれ『菊右衛門』を継ぐため努力をしていたが、
益子の目利きは相当のもので襲名は彼女の厳しい目に委ねられているらしい。
工房を見学していると突然、益子の悲鳴が聞こえてくる…。
今や大河俳優の高木渉がモブだった頃・・・つってもこの前後でガンダムやビーストウォーズ辺りやってたと思うんだけど。他は岩田光央、数年前に亡くなった辻村真人がいる。
この頃は結構作画も良くてストーリーもちゃんとしてたね。最近のコナン原作の見所というと事件よりも事件前と事件後のコナンたちの動きだしなぁ。もはや事件そのものは取ってつけた感すらある今日この頃。久し振りにテレビ局舞台にした殺人事件とかないかな。最近全然やらんやろ、それ系。アニオリでヨーコちゃんでしか見た事ないわ。