mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕Season2 第6話 雑感 親の心、子知らず。子の心、親知らず。

内藤剛志主演×今野敏原作の人気シリーズ。コーラス会場で身元不明の遺体!犯人はコーラス団の中に?閉鎖空間での不可解殺人に樋口が挑む。歌声に隠された殺意と親子愛…!

番組内容
コーラス会場で身元不明の遺体が…。発見者は、発表会を翌日に控え、リハーサルを終えた佳純(あめくみちこ)。被害者はコーラス団員と同じ格好をしていたが、実は団員ではなかった。違和感を覚えた樋口(内藤剛志)は捜査を開始。監察医の御子柴(竹財輝之助)の機転から元海女の三島芳子(藤吉久美子)と判明。樋口は団員の波花(咲妃みゆ)が三島の娘であることを突き止める。三島は波花が6歳の時に浮気相手と姿を消し、波花はそのことをずっと恨んでいたが、事件との関係は否認。25年ぶりに娘の前に現れた母親は何をしたかったのか…樋口は天童管理官(榎木孝明)のいつも見守っていたのでは?という仮説を調べることに。菊池(佐野岳)が入手した防犯カメラから波花を見守る三島と謎の男性・緑川(田中幸太朗)の姿が。さらに三島のスマホを解析した結果、あるCM映像を繰り返し見ていたことが判明。樋口はCMの歌手「DADA」に注目する…。

出演者
樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 吉崎衛…斉藤暁
樋口恵子…川上麻衣子 天童隆一…榎木孝明 氏家譲…佐野史郎 御子柴隆司…竹財輝之助
<6話ゲスト>
秋本波花…咲妃みゆ 三島芳子…藤吉久美子 浅井佳純…あめくみちこ 平井梢…小林きな子 徳永瞳…ハマカワフミエ
小倉学…村上新悟 平井信人…芝崎昇 緑川流星…田中幸太朗


御子柴くん実は天童さんの実子で20年以上前に離婚した妻に引き取られてたそうで。て事は自分に息子がいるのは分かってるはずなのに忘れてる可能性があるな。
で今回殺された三島芳子は楽団の中には所属してないとされてた。鑑識曰くサーファーかもしれないとなって実は海女さんじゃないか?となった。
秋本波花さんはどうやら三島芳子の実娘だった。波花の名前は彼女が付けた名前だったようね。
徳永瞳と小倉学先生が犯人か思ったら平井梢が犯人だった。徳永瞳と小倉学の不倫現場を目撃してアリバイ作りに利用したという訳か。
動機はずっとセンターだった梢が波花さんに奪われたため。学生の頃から合唱部だったので覆面歌手DADAと波花さんが同一人物と分かってキレた。
三島さんが波花さんと緑川流星のやり取りを目撃し盗撮してた平井梢を目撃し直談判も無理だった。翌日その録画したモニターを取り返しにきた所に鉢合わせして殺害した模様。
遺体が発見された時に自首しなかった事は自身が殺意を持って殺した事を認めたも同じだと樋口。
地元の海の環境から名付けたんだそうで波花さんは何も貰えなかったと思ってたけど名付け親だった、それがプレゼントだったんだと樋口。不倫駆け落ちしたクズ親なんだけど、何か良い話風なのが違和感あるわ。駆け落ち相手が亡くなった後は懸命に一人娘を見守ってたという。えらい身勝手な理由だけど波花さんの危機に娘守るために死を賭して脅迫者に立ち向かった点だけはええ母親だったんじゃないかな。
でエピローグ。氏家さんと飲む樋口、天童さんが息子に会いに行った事を知って樋口さんだけニヤリ。氏家さんだけ知らないの何か寂寥感が。