mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

遺留捜査7 第6話 雑感 久し振りに死刑で良いなと思える犯人だった。

パワハラ美女の死と涙!軍手に秘めた衝撃過去⁉ ゲスト藤真利子
高級有料老人ホームの女性スタッフが殺害された!所持品には、何故か抹茶の香りのする古びた軍手が…⁉やがて、彼女がパティシエ時代に衝撃事件が起こった事が判明して…⁉

◇番組内容
高級有料老人ホームのスタッフ・内藤明日香(高田里穂)の遺体が公園で見つかる。所持品には、古びた軍手があり、ほのかに抹茶の香りがした…。明日香はホーム入居者の磯貝早苗(藤真利子)と、実の母娘のように仲良く交流していた模様。また事件の夜、明日香の部屋前で男が待ちぶせしていたとの情報も浮上する。そんな折、明日香の前職がパティシエだったと分かる。そして2年前に、彼女が原因で衝撃的な事件が起こった事が判明し…⁉

◇出演者
上川隆也栗山千明永井大、戸塚純貴、宮﨑香蓮・甲本雅裕戸田恵子
【ゲスト】藤真利子高田里穂唐橋充、ミスターちん、お宮の松大出菜々子 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/iryu_2022/story/0006/img/03.jpg

自殺した美希さんと明日香さんは同一犯による絞殺と判明。
スカーフの繊維片から早苗さんが犯人と思われたが。
犯人はその弟で美希さんの叔父に当たる健一郎だった。スカーフに付着した皮膚片が決定的な物証となった。
動機は投資狂いで借金まみれだった健一郎が姉の莫大な遺産を目当てにその相続人であった美希さんや明日香さんを自殺に見せかけて殺そうと思い至ったらしい。
全部の罪や原因を姉の早苗さんに押し付けてたけど全く反省する様子がなかったし死刑やろなぁ。
また明日香さんがパワハラで美希さんを自殺に追いやったというのも冤罪で実際は毎晩自ら進んで当時絶縁中だった母早苗さんとの思い出の喫茶店の味である抹茶ミルフィーユの再現に努めててそれで毎晩遅くまで残業してた、でも周囲からは明日香さんにそういうイジメを受けてたと思われてたらしい、と怪文書を送り続けてた元オーナーの証言がある。
抹茶ミルフィーユのレシピは美希さんの死後明日香さんが受け継いで作り続けてたそうでその時に使ってたのが二重になってた軍手で実は美希さんの遺品だった。
そうとは知らずに死ねばよかった!と明日香さんに冷たく言い放った早苗さんがいたく後悔して感謝してたのは良かったね。
遺産相続をめぐる事件だったけど健一郎って害悪が原因で死なずに済んだはずの二人の女性が酷い冤罪を受けながら死んだのは報われんかったな。
生前に遺言決めて国とか自治体とか養護老人ホームとか孤児院とかに寄付した方が良いのかもしれんな。ちなみに400万円ほど国に寄付したら勲章くれるらしいからあえてそれを狙ってもいいかもね。
でエピローグ。村木さんのストレスによる奥歯ガタガタは実は虫歯でしたってオチ。歯医者行けよw