mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕Season2 第5話 雑感 犯人が僕蔵でもこぶ平でもリーダーでもなかった。知ってたけどw

内藤剛志主演×今野敏原作の人気シリーズ。エリート営業マン殺人事件!遺留品は商店街のスタンプカードと3枚の500円玉…!?凶器無き不可解な事件に樋口が挑む!

番組内容
工務店の社員・横田慶介(入江甚儀)の遺体が見つかる。臨場した樋口(内藤剛志)が気になったのは、遺留品の3枚の500円玉と、横田のポケットにあった商店街のスタンプカード。日暮里は職場の八王子からも彼の自宅からも離れた位置にあるのに、スタンプはかなりたまっている。会社では、人当たりの良いとても優秀な営業マンと言われていた横田だが、上司の塔場和彦(正名僕蔵)や同僚の坪井奈々(森迫永依)に聞きこみを続けると、私生活では5年前に人身事故を起こしていた。事件と事故との関係を探っていると、人身事故の被害者・真由(高橋七海)の父・五十嵐誠(林家正蔵)が日暮里で定食屋を営んでいることが発覚。しかし、両親にはアリバイがあり、捜査は難航。そんな中、さらに怪しい出来事や人物も浮上してきて…。樋口は3枚の500円玉に注目して捜査をするとやがて意外な犯人と哀しき真実が明らかになっていく・・・。

出演者
樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌
吉崎衛…斉藤暁 樋口恵子…川上麻衣子 天童隆一…榎木孝明 氏家譲…佐野史郎

<5話ゲスト>
塔場和彦…正名僕蔵 五十嵐誠…林家正蔵 坪井奈々…森迫永依 横田慶介…入江甚儀 五十嵐富美子…津田真澄
瀬川耕作…肥後克広 安部拓也…榊原美鳳 五十嵐真由…高橋七海


犯人は坪井奈々だった。500円玉200枚を使って殺害みたいね。
10万円で殺害したかった、その動機は中絶費用だったからか。妊娠したけど横田に認知して貰えずモラハラと暴力を受け捲った事で犯行を決意。
10万円を両替する所が映像に残ってたようでまあ殺されても仕方のないクズだったな。そして犯行後誤って横田の血痕付き500円玉硬貨を散乱させた時に近くにホームレスが来たから証拠品を置いて逃げたけどこのクソ男がこの証拠品を着服してたため初動捜査で躓く事になったみたい。
塔場は真由さんを轢き殺した横田の乗ってた乗用車の助手席に座ってたのに一人娘を引き合いに横田の口車に乗って五十嵐夫妻を騙して裁判で偽証したから問題だけど結局この件は時効なのかな。で1000万円横領の件で横領罪で逮捕みたいやね。
で真由さんの両親は罪償ってまた定食食べに来て欲しいと。直接殺した訳じゃないし贖罪を続けてたから許されたのかな。
エピローグ。恵子と照美が投資をやろうかという。で恵子は顕に黙ってタンス貯金していたようでそのへそくりをぶち込む模様。
で居酒屋で三人飲み。枝豆の花言葉は和睦と天童さん。あれもしかしてあの枝豆は?いや時系列違うから偶然か。