mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 黙秘犯 2022年8月8日放送 雑感 自己犠牲野郎だった。

小泉孝太郎主演!逮捕された容疑者が貫く完全黙秘。沈黙に秘められた驚愕の真相とは?「人の心を救う」刑事・香山の活躍を描くヒューマンミステリー。「冤罪犯」第二弾!

番組内容
小泉孝太郎主演。「人の心を救う」刑事・香山亮介の社会派ヒューマンミステリー「冤罪犯」に続く第二弾。逮捕された容疑者が貫く完全黙秘。沈黙に隠された驚愕の真実は?

出演者
香山亮介…小泉孝太郎 増岡美佐…瀧本美織 三宅義邦…前野朋哉
友部杏子…小林涼子 香山朱美…前田亜季 小森好美…虻川美穂子北陽) 米良恭三…信太昌之
鈴木正三郎…金田明夫 相楽英雄…宅麻伸 倉田忠彦…市原隼人


連続婦女暴行事件の容疑者だった3人の内2人が相次いで殺害された。
倉田と西岡の間に某か因縁があるだろうと。内一人が有力代議士の息子だったから警察に圧力加わったかな。
相楽刑事も大変だし増岡さんの憤りもよく分かるだけに香山が今回の警察トップからの幕引き宣言によって倉田真犯人で逮捕で終わったけど2日間の拘留期間でダンマリ。つまり黙秘権を発動した模様。
市川東署での傷害事件でも完全黙秘を貫いて立件されてたみたい。
で主犯格とされる清水は父親の権力を使って事件を全部揉み消そうとしてた。これは無理だ。
更に館山南署で保管されてた防犯カメラの映像がいつの間にか紛失してたっていう、凄いな。元警察官僚の清水の父親がマジでヤバいな。アベトモかよ。
そんな中偶然物的証拠品の中に清水の指紋がべったりついたものが発見される。
それは殺人の決定的証拠だった。
西岡が悪いとして自首しようとしていた友部殺害を清水道夫がついに自供。
残るは倉田ただ一人。沈黙する事は贖罪になると。友部を叱責して自首させようとしたが彼は自殺した、と思われてたので彼は贖罪のために自首してそして沈黙を貫いてたみたい。
友部杏子さんの事件当時の足取りから倉田が彼女に口止めしてたみたい。西岡が杏子さんをレイプしようとしてた現場に偶然遭遇した。彼女がレイプ間近って時にビール瓶で抵抗。弟さんの自殺を唆されたからもあるのでこれは正当防衛だな。でも恩人である友部杏子への恩返しと友部弟に贖罪をしたかった倉田がこの場を収めると彼女を逃がしたみたい。
香山がビール瓶についた指紋が右利きのものだったけど実は友部杏子さんが左利きだった事から露見したみたい。そしてその事件現場を目撃した人が他にもいたらしく倉田が犯人でないと分かったみたいね。そうして任意同行で連れてきた彼女に倉田の沈黙を伝えたら自分がやったと認めた模様でいよいよ倉田が沈黙する理由がなくなった。
かつて倉田は妹が可愛くて仕方なかったけど父親に虐待されてたみたい。その事を結局誰にも言えなくて電車に飛び込んで自殺したそう。そらつれえわ。そこから自分が黙って罪を被れば贖罪になるやろと捜査かく乱しちゃったな。
で友部杏子が倉田との約束を破って西岡の殺害を自供。
思い上がるなと香山に怒られてようやく普通の人間に戻れたか?
杏子さんは懲役2年だけど執行猶予3年だった。レイプ被害者だし殺害が正当防衛でなく過剰防衛にされたのは可哀想だな。恐らく後頭部に一発だけだろうしね。倉田は情状酌量で釈放されて保護司の鈴木さんの元で再就職先を探すそう。良かったわ。
最初の倉田の傷害事件は世話になってた家で夫の浮気を許さない妻が殺害しようとした所を見て身代わりになったみたい。
で喫茶店で大好きな妹の大好きなパフェを泣きながら頬張る大の男の図であった。何泣いてんねん。
それにしても小林涼子さんホント綺麗だったな。今ショートだけどロングの頃の水着とかエロ過ぎるな。