内藤剛志主演×今野敏原作「警視庁強行犯係樋口顕」連ドラ第2弾!狙った者を堕とす最恐の悪妻が登場!別居夫の刺殺体の謎と新聞記者が犯した過ち…樋口が暴く哀しき真相!
番組内容
運送会社社長・仁和宏之(テット・ワダ)の刺殺体が見つかり、樋口顕(内藤剛志)は現場に駆け付ける。宏之の妻の紗子(小野ゆり子)は夫からDVを受けたと訴え、離婚を前提に別居中だった。第一発見者で運行管理者・中村昌宗(池田たかひろ)から話を聞くと、夫婦が慰謝料のことで揉めていたと明かす。紗子とは連絡がつかず、紗子の代理人である弁護士の生島匡彦(渡辺徹)を訪ねると、紗子は3週間前にDVの証拠を持って依頼に来たという。医師の診断書もあったことから依頼を引き受けたが、宏之はDVを否定し妻の捏造だと主張していた。樋口班の菊池和馬(佐野岳)と中田裕之(小松利昌)が聞き込みを行うが、周囲からの2人の印象はまるで正反対。そんな折、樋口は天童管理官(榎木孝明)から7年前に起きた性暴力事件に紗子が関わっていることを聞かされる。出演者
樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 樋口恵子…川上麻衣子
天童隆一…榎木孝明 氏家譲…佐野史郎出演者続き
<3話ゲスト>
仁和紗子…小野ゆり子 生島匡彦…渡辺徹 林富江…竹原芳子 生島智明…池田航 仁和宏之…テット・ワダ 村上三千子…小野沢智子
前原健司…萬雅之 福美…伊藤修子
遠藤記者が起こした大チョンボ、かつてあるレイプ事件が冤罪だったにも関わらず弱者の味方として被害者側を支えて糾弾し後に冤罪として最後まで無実を訴え獄中死した人物がいた。
仁和が殺された時の車の傷とトラックの傷が一致したとして、また村上敦さんの命日に高級な香典を送り続けてたのが発覚した、生島弁護士が犯人だった。実は紗子の代理人だった。
動機は生島はかつて彼女に心酔してて村上さんを懲役刑に追い込んだ時、彼女に示談金目当てであると言われそこで初めて騙された事に気付いたが遅すぎでそれを元に脅されたみたい。実は物凄い守銭奴であり嫉妬深い悪女だった紗子のでっち上げのDVの片棒を担いだのも生島弁護士でこの時点で一蓮托生だった。
仁和さんはこの冤罪事件のからくりに気付いてたのでDVもでっち上げと分かってたし例の冤罪事件にもマスコミに公表すると紗子を脅したが紗子は次の手を考えていた。
生島弁護士に仁和さんの殺害を依頼、というか教唆やね。
そしてその犯行を確実にするために生島の息子を籠絡し仁和が死んだら彼女にプロポーズするつもりだ!という感じで息子が紗子に心酔しきっていた。もう彼女に逆らうのは無理と判断して仁和の殺害依頼を引き受けて殺害。計画殺人だから共同正犯になる。紗子も指示した側として検挙されるね。
供述後あの女は悪魔だ逆らえない!と絶望する生島弁護士だったけど樋口は真実を世間に公開してたら、またその勇気があれば何とかなったと説得。よく分かる。
そして紗子は殺人教唆とその共同正犯で終わった。仁和から盗んだ金を実家の母親に送金し続けてたために親孝行の娘で世間的に通ってたようだけど一連の事件の計画性から見ても隠れ蓑として利用されてたよな。
エピローグ。遠藤記者によって再び村上敦さんの冤罪の事実が東洋新聞に載った事で冤罪は晴らされたものの村上さんは既に亡くなってるしいたたまれないな。遠藤記者は今回の責任を取って東洋新聞社を辞める決意をするけど、樋口さんがかつて恩師に言われた言葉で以て遠藤記者を慰留。その恩師って天童さんや氏家さんの事だよなぁ。
しかし今回の事件刑事事件史上稀に見るとんでもない悪女だったから弱者救済をメインの仕事にしてた今回の犯人生島弁護士だけでなくて遠藤記者も騙されてた訳だからね。警察やマスコミを辞めたからって事件の罪は償われてないから樋口さんの言うように記者を続けて今後そういった事が起きないように、またはそうした道に外されそうな善良な市民の手助けをしていけば良いと思う。今回とんでもない悪女案件だからね。あれはどうしようもない。判断難しいよな。伊藤詩織さんの事件のように目撃者が複数いれば証明出来るんだけど前後の事件を見てた人がいなかったから事件被害の判断を被害者側のみに持っていってしまいがちだよね。それにあの事件はどちらかといえばマスコミよりも警察が悪いよね。要は加害者側の意見をガン無視したから冤罪が起きてしまった訳だしね。