mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

サザエさん 2022年7月24日放送 雑感 マスオの不倫疑惑、実はまだ未解決なんだよね。

▽中島くんのエスカルゴ

食用カタツムリを知ってる中島くんと物知りの早川さんである。カツオがよく食べるエスカルゴってケーキ屋の名前だったかー。そういやエスカルゴってパチンコ屋なかったっけ。
中島に対抗してエスカルゴを食べたくなったカツオに対して波平とマスオは酒のつまみ位にしかならんと。まさかのハイエナに奢って貰うカツオ、すげえな。エスカルゴにワインは付き物とハイエナ。対して子供にはまだ早かった食用カタツムリであった。実はサザエさんが出してた模様。一方おひとり様で再びレストランへ行ったカツオ、針子というメイドさんに事情を聞いて妙に納得したみたいね。中島んちもおじいちゃんしかエスカルゴ食べんかったか。

▽マスオ、濡れ衣体質

マスオさん、課長の誤解で不倫してると思われて社内中で噂になり遠巻きにされてた模様。しかしアナゴさんとずっと一緒で濡れ衣はすぐ晴れたけどどうやらサザエさんの耳にこの誤解が入ったみたい。犯人はサブちゃんだった。後ろ姿が似てるのを目撃してたのは課長だけじゃなかった。サザエはホント勘違いでちゃんとマスオに聞けよ。
マスオさんに似た後ろ姿の男性の正体はどうやらマスオさんよりハンサムで高身長の別人だったみたい。

▽いたずらの代償

カツオのやらかしでサザエさんが怪我。深刻な様子でサザエさんに代わってカツオが全部やってくれちゃうという。シスコンだった。
でも芝居だった事が発覚してカツオの姉想いが何とか収まったようで。でもどうやら姉サザエの仕事ぶりを見て自分から手伝おうと思ったみたいやね。たまには良いよね、姉弟回も。