mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 再雇用警察官4 2022年7月4日放送 雑感 それにしても毎度再雇用警察官への署員の差別意識が酷過ぎる。これが腐敗警察の実態だ!

再雇用警察官が刑事の勘と人脈を武器に難事件に挑む“人生100年時代”ミステリー第4弾!再出発に懸けた伊料理店VS鬼妻と毒父!川崎〜千葉結ぶ殺人の完璧すぎるアリバイ!?

身分は曖昧。昇進も関係なし。培った刑事の勘と人脈を武器に再雇用警察官・安治川が難事件に挑む!定年退職した安治川信繁(高橋英樹)は、再雇用警察官として、行方不明者が自発的か否か選別する、神奈川県警生活安全部・消息対応室にいる。そこは県警から左遷された室長・芝隆之(石黒賢)、新月良美(本仮屋ユイカ)が在籍。主な仕事は行方不明者リストのデータ化、部屋は元倉庫という地味な部署だ。
新たに行方不明者届が提出されたのは、川崎市内に店を構えるイタリアンシェフ池ノ上祥一(金山一彦)。だが“一般行方不明者”かに思えた祥一の失踪は、やがて思わぬ方向へと発展。なんと店近くで発見された撲殺体の手に、祥一の店の名刺が…。安治川は早速聞き込みに回るが、畑靖史(佐戸井けん太)、八木紀佐子(床嶋佳子)ら店を解雇された元従業員が口にしたのは、祥一ではなく妻・美世(遊井亮子)への不満ばかりで――。

出演者
安治川信繁…高橋英樹
新月良美…本仮屋ユイカ
 ○
佐久山明弘…林泰文 本条名保子…磯山さやか 渡辺雄二…佐藤正浩 本条良太…笹本旭
 ○
芝隆之…石黒賢

ゲスト
八木紀佐子…床嶋佳子 畑靖史…佐戸井けん太 三好智也…近藤公園 池ノ上祥一…金山一彦 池ノ上美世…遊井亮子 松坂由紀…大路恵美
船岡隆明…鶴田忍 船岡喬子…田中綾子 川島尊…寺西優真 支配人・遠山…真島茂樹


第一の被害者が握っていた名刺のせいで池ノ上の人間の犯行と誘導させられ誤った捜査をする中で本命の池ノ上美世が殺害されたって所かな。
池ノ上祥一さんは妻美世さんのススメを全て蹴って銀行から借入れしてレストランを開いたみたいで更に美世さんは学生時代に赤っ恥を掻かされたとして同級生とその親の会社を徹底的に潰した過去があるらしい。それによって一家心中したらしいけど大学生の長男は何とか生存したみたいで。しかし自殺してるのね。
一家心中に半身不随の長男が恋人と自殺と聞くとこの辺が鍵かな。
今回は犯人役が多い、床嶋さんも佐戸井さんもいるし、でも金山さんと遊井さんも犯人よく演じてはるけど両方とも今回は殺害される役だったな。
元従業員の内、怪しいの一人いるけど左手が麻痺してるっていうから自殺した長男の可能性あるんだけどね。
で安治川さんがまたどっかから連れて来た、いわゆる安治川コネクションから8匹のおっさんが登場。事件の洗い直しをすることに。
そんな中八木さんと畑さんがそれぞれ働く店を辞めて消えた模様。おいおいマジで床嶋さんと佐戸井さんが犯人パターンか?いや違うか。
佐田と松坂が犯人、か。美世さんの車のトランクルームに彼女を運んだ痕跡があるという。
八木さんと畑さんは新横浜駅で待ち合わせしてたようだけど八木さんは神奈川記念病院へ復讐しに行ったようだね。あのクソ会社のクソ会長がクズ過ぎて同情の余地がないもんな。例の醜聞が報道されれば終わりだろうな。
このクズ会長船岡の野郎、川手さんの家を権力で潰してた。一家心中を笑ってあざけてたの草過ぎる。こりゃ復讐されても仕方ないな。
で真犯人は畑さんだった。どうも池ノ上祥一は自殺だったみたい。彼が発見した時は手遅れで葉っぱをかけてやった訳やね。それで自殺だけど他殺に見えた訳だね。
この件でこれは美世さんによる殺人だとして二人目の殺人も示唆させたみたい。
更に美世さんを拉致して2日後にしたが旅行というアリバイのためにそうせざるを得なかったようで。
しかし美世さんの殺害は八木さんではなかったみたい。公園のドラレコに二人の映像が残ってたそうで。それによると八木さんを眠らせて美世さんを殺害し協力者の佐田さんたちにアリバイ工作をさせたみたいね。つまり八木さんは誰も殺してないんだん。
娘亜紀さんを自殺に追い込む原因を作った船岡を殺すために生き恥晒して生きてきた八木さんは結局誰も殺してなくて最終的に自殺しようとして失敗。辛いな。
八木さん間違ってるで、共同正犯だから罪は同じやで。
で船岡は厚顔無恥にも再び調子こいてやってきたが、SNSの時代なので当然社会的に死ぬ模様。昔ならそうじゃなかったけど今はSNSがあって良かったな。殺された美世さんと親子揃って同情の余地のないクズだからよ。
エピローグ。いつもぶつ切りなんだよなぁ。