mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2022年7月3日放送 雑感 いやぁゲラー先生、ホント面白いな。しかもタメになる話を懇切丁寧にやってくれるからね。

今回は、残り半年を切った2022年の後半に、どんなことが起きるのか?各界の専門家が「大予言」!
さらに各専門家の「大予言」を信じるのか?信じないのか?
おなじみの委員会メンバーが判定して、その結果をもとに、徹底討論してまいります!

司会
議長:黒木千晶 政策秘書野村明大
パネリスト
竹田恒泰 村田晃嗣 丸田佳奈 八木早希 須田慎一郎 宮家邦彦 竹中平蔵 小倉智昭
ゲスト
峯村健司 小泉悠 ロバート・ゲラー

まるできんぺーと友達みたいな指名手配犯竹田恒泰先生の話、やっぱり中国大好きよなこの人。ここまで詳しく中国大好きアピールするの竹田先生だけやろな。
西側諸国のウクライナ疲れはまあ分からんではないけど今回の戦争でどの国もロシアに忖度し過ぎやね。隣国のハンガリーとかは次自分たちって分かってるから物凄い非難してるよね。
収録日がいつも金曜日だから昨日土曜日にまたアメリカが軍事支援を表明してたのにアメリカはウクライナ支援についてロシアに及び腰だとしてたから何かちょっと情報古いよなって感じ。
中国とインドはこれまで通りロシアと付き合ってるのを見るとロシア自身国家が破綻する事もなく今後も継続して戦争出来るやろって話だった。
地震の予知は台風とかと一緒で予知は無理みたい。過去の傾向から読み取ってみたいなのは小学生のアレらしいとゲラー先生。分かるわ。傾向を読んでも防げなかったのが東日本大震災だからね。津波対策にスーパー堤防を作ったけど全く無駄に終わったからね。よく民主党になって仕分けして大惨事になったとホラ吹く人がいるけど想定の倍以上の津波が来た時点でスーパー堤防なんて全く無意味だった訳で。じゃあどうするかというと高台に避難する以外ないわなっていうw
最後オヅラさんが7月以降台風や大洪水が頻繁に起こるよと予想してはったけど理由が6月に全然雨が降らなかっただとか。そこから傾向的に土砂降りになったりあるんだろうけど、ゲラー先生がそれは小学生の自由研究レベルの話って言ってた気がするわ。結局日本って災害大国だからロシアや中国が日本に全然攻め込んで来ない最大の理由ってこれじゃないかと思うのよ。すなわち攻めなくても日本は勝手に自滅する、だから瓦解するまで放置が一番だと思われてんだと思うよ。