mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2022年6月26日放送 雑感 憲法改正提唱してる面々、貧困に喘いでる人一人もいないでしょ。殆ど上級国民などの特権階級。従軍免除されるからね。

【その法律そのままでいい?四方八方!六法全書3】
児童虐待にAV出演被害、死刑告知からファスト映画、憲法改正の議論まで!法律の専門家がスタジオに大集合しおなじみのパネリストたちと法律の是非について徹底討論!

◎法律がこのままで良いのか?改正しても大丈夫なのか?徹底討論!
▽増加する虐待事件…児童相談所の「一時保護」制度は警察に移管するべき!?
▽死刑囚への死刑執行の告知は事前に行うべき!?
▽被害者をなくすために…「AV被害防止新法」は十分なのか!?
著作権法違反の“ファスト映画”が蔓延…若者のタイムパフォーマンス重視は良い事なのか!?

▽周辺国の脅威に対抗するために憲法は改正すべき!?
【パネリスト】
竹田恒泰
門田隆将
田嶋陽子
山口真由
佐藤みのり
紀藤正樹
八代英輝
立川志らく

児童虐待の問題。
門田の言わんとする事は理解できるけど毎日巡回は難しい。だってストーカー規制法ちゃんと履行してないを見れば明らかでしょ。警察もそこまで暇じゃないって事だから。田嶋陽子や山口真由の権限移譲の反対も当然だよなぁ。また児相の権限を強化して警察帯同にした方が良いだろうね。命を守る部分に警察が絡むのは当然だけど児相一つで保護看護させるのは難しいだろと権限の範囲を広げろって事なんだろうけど。それなら法律も保護の方向で介入出来るように法整備するしかないわな。

AV新法。
業者側に厳しい法律となってるけど不十分とする見方が多いそうね。実際AV女優さんが一斉に抗議の声を挙げてたしね。報酬に関する契約を書面でやり取りするっていうのは普通にあるけどな。実際例のバッキー事件だって契約したからね、書面で。書面を交わせばやって良い事になっちゃうから例えば弁護士同伴とかを義務付けるようにしないと書面を交わす云々は業者にやりたい放題な気はするんだけどね。あと違約金の問題もあるよな。出演予定だった人が途中で辞めた場合に請求して無理矢理出演させるパターンが。
竹田が民法の大原則だから書面交わしたら法律守れってのはそうなんだけど、そうじゃない。成人年齢の制定やな。

死刑囚への事前告知。
どうでもいい。心底どうでもいい。冤罪の再審請求してる奴以外はさっさとくたばれなの。

つべなどでの映画の切り取り配信いわゆるファスト映画問題。
普通にアウトやろ。削除要請が来たら削除する、という奴でも良いと思うけどね。例えば法的に問題のない動画もあるから全部ダメってのは無理だし難しい。
田嶋と志らくが自著を宣伝してておもろかったわ。

憲法改正
いや憲法改正して例えば核を持ちますってなるとロシアや中国が攻めてくる可能性があるんだよね。アメリカの核の傘があるから侵略されてないんだけど、例えば非核三原則を辞めて核保有した時点で日米同盟って核の傘で守りますって奴やんか?であればもう核を日本は保有してるからアメリカは守らなくてもいいよね、同盟は維持するけど自助で自力でやってね!という可能性がある訳よね。でしかも日本が軍事力を持った時にかつて第二次大戦の時にアメリカや連合軍側からの指示ガン無視してたよね。一次大戦の時もだけど。こちらには世界を支配できる軍事力があるんだ!という塩梅でさ。日英同盟が破棄されて皇族が留学する程懇親関係にあった日仏外交とかもなくなってどんどん孤立して原爆落とされて降伏したよね。恐らくこれと同じ事になるよね。アメリカは日本を助けたくないねん。だから和製CIAを養成して安倍ちゃんとかの憲法改正の急先鋒に意義を唱えさせて、かつ段々経済的に国民を疲弊させてるやん、岸田もだけど、自民党がやってるのは国民総貧困化でこの後起こるのは国威発揚のために徴兵して軍事演習させて他国に戦争仕掛けていくみたいな流れにしようとしてる。これは戦前戦中に参謀本部がやってた事を踏襲してる訳で。
要するに憲法改正!って声高らかに唱えてる奴ら見てみろよって思う訳よ。貧乏人一人もいないよね。必ず後援があるか元々お金持ちの世襲だけなのよね。だって自分たちは戦争に行かなくて良いからね。特権階級ないし上級国民が旗手だからね。こんなん絶対改正したらダメっすよ。アメリカも虎視眈々と日本を戦地にして大義名分を得て中国やロシアに攻め込みたいのよ。そこの利権を奪取するためにね。ほら911の時後に明らかになった実はアメリカの子飼いのビンラディンがやった!と言ってアフガンの石油利権を根こそぎ奪ったやろ、アメリカってそんな国なのよ。
だから憲法改正でも非核三原則の廃止とかは絶対ダメ。やったが最後アメリカに見捨てられるよ。大義名分与えたらダメなのよ。