mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season5 第12話(終) 雑感 えっ新藤辞めないの?やったぜ。

街頭演説中に、聴衆の男性が発砲され重体となる事件が発生⁉連続殺人犯と同じ白い仮面の人物が関わっていたのか?浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が衝撃の事件に挑む!

◇番組内容
ある議員の街頭演説中に、聴衆の男性が発砲され重体となる事件が発生。浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班メンバーも現場に集結。すると聴衆の後ろに、かつての連続殺人犯が被っていた白い仮面の人物がいたことが発覚する。青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)が防犯カメラを解析すると、若い男が拳銃のようなものを取り出している姿が映っていた。さらにSNS上では、白い仮面を被った殺人犯が神格化されていることが分かり…?

◇出演者
井ノ原快彦、羽田美智子吹越満田口浩正山田裕貴向井康二Snow Man)、深川麻衣中越典子原沙知絵中村梅雀 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_05/story/0012/img/01.jpg


何となく新藤死すっぽい事件だった。
警察庁の非公式部隊からスカウトされた新藤がかつて内調した半ぐれに昔の親友が、死んだと聞かされてたのに実は生きてた事が判明して再び例の半ぐれに潜入する事に。
任意同行を受けた人、食事の配膳してた人によると例の狙撃事件にはもう一人犯人がいたらしく首に目立つような入れ墨をしていた。そいつは川端かもしれないと。更に現場には新藤の親友三島もいたようで確定かしら。倫子さんに何か渡してた気がしたけど気のせいかな。
一方三島と川端に実は泳がされてた新藤。警察バレてた模様。
新宿セイレーンに警察から拳銃奪って暴れ回ってる奴か。
でやっぱり倫子さんに何か渡してた模様でGPSスマホで居場所判明してた、良かった。
蛇の入れ墨の持ち主川端さん、半グレの下っ端だった。損害分肩代わりしろと言われて射殺した飲食店店長島崎達夫こそ、そういう訳か。仲間割れだったかー。で溝口?誰だっけ。
三島が拳銃を奪った犯人で殺人の共同正犯だったとさ。
世界を平和に返すって何かセフィロス思想かな。つまりゲーム脳
議員を殺そうとした予備軍さん、三島のいう事を聞かず思い留まった模様。これで犯罪者にならなく済んで良かったな。
おいおい新藤窓ガラス割ってたんかい。しかも逃げようとしてたのかよ。とんだ前科もんじゃねえかw
でも三島は新藤を呼び止めて謝罪しに行ったんやな。
川端が射殺したと思われた島崎はどうやら一命を取り留めたみたい。殺人と殺人未遂は違うからな。
新藤がバカンスと称して全国各地行ってたのは三島がかつて転勤に伴う転校などで行った所ばかりだったみたいね。ただ遊んでた訳じゃなかったんだ♂
しかし三島さん自殺を図ろうとしたり新藤に銃を向けたり。でも情緒不安定にも思い留まって無事自首へ。やっぱホモは偉大だなあ♂
で国木田班長の勘違いで新藤が辞める事になったと思いきや辞めない模様。どっちやねん!!
山田裕貴津田寛治の二の舞にはならん模様。それだけでも良かったわ。いやー最近物凄い人気俳優になって朝ドラでもブレイク中だからてっきり降板すると思ってたわ。
何やかんや近年の相棒より面白かったからマジでやめろよ、そういう心臓に悪いのはよ。