mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 第36話(終) 雑感 第4期ほぼ決定で助かる。

ジルヴェスターお義父さま、実はエーレンフェストの領主だった。マインの中では一度も役に立った事がないくっそ無能な人という扱いだけど多分神官長たち身内間では有能な扱いなんだろうな。
神殿長は無事死罪。イェニーさんも連座の模様。デリアはマインたっての希望もあって連座は免れたものの孤児院行きが確定。これは不幸中の幸いだね。ディルクもこれで助かるもんね。
後始末としてギュンターの親子関係が解消されて新たにジルヴェスターの養女になるべく親子ロンダリングだっけ?まず上級貴族のカルステッドの養女(亡き第三夫人の忘れ形見として)となり即座にジルヴェスターの養女にと段階を踏みようだね。
家族との今生の別れを済ませた後、マインが繰り出した祝福。皆の心と体を癒したようだね。
素敵やな。新しい名前はローゼマイン。元の平民マインは亡くなった事になった。でも家族はマインが生きてる事を知っている、と。あとベンノさんたちは一蓮托生みたいで当然ローゼマインの正体を知ってるみたい。あれ誰も損してないな。
続きはいつになるか分からないけどto be continued…だから間違いなくあるやね。エンドカードも先週に引き続き漫画版の人なんやね。いや泣ける家族写真やで。

いや良いアニメだったね。2部になってから僕は結構好きかな。そういやコミカライズも第一部そんな好きじゃなかったな。成り上がって行くのが楽しかったからなぁ。ともかくアニメスタッフに恵まれたね、本当に最後家族と触れ合うシーンが貰い泣きするレベルのシーンだったな。92点。
それにしてもイェニーってあのままロリコン伯爵共々処刑されるのかと思いきやウェブ版は消滅する一方書籍版ではのうのうと生きてるらしいw
さて3部(第4期)はいつだろうな。出来ればこの枠でやって欲しいよな。