mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season5 第10話 雑感 これは育成成功例。

子ども食堂を営業する優しいと評判の店主が転落死を遂げた!容疑者は女子高生!?
浅輪直樹(井ノ原快彦)率いる特捜班は捜査を開始するが、店主には黒い影があり…?


殺された被害者がこども食堂のコックだった。その島田さんが発見された現場に久保美幸さんって女子高生のバッジが落ちてたみたい。
岡本博子ってのが容疑者最有力か。ネズミ問題。駆除の問題かつ再開発で揉めてたようで。
被害者と老朽化を理由に追い出そうとしたけど反対されてその後こども食堂を開店して人道的に問題になるからと。岡本オーナーあっけらかんとしてるけどアレだな。
木戸口さんと黒岩さんの二人は立ち退き反対の署名をやられてた人達。岡本オーナーから届いたとされる殺害予告を伴う脅迫状がないらしい。盗まれたか。
高尾ちゃんツッコミが激しいな。久保さんのお母さんは持病で頭痛があるのに生活保護受けてないのは意外。美幸ちゃんが一人で毎日4時間もかけもちでバイトやってるとかなぁ。パパ活円光で一発稼ごうぜ。
一方子供好きと言われた島田さん、裏の顔があって反社と付き合ってたのか。
美幸ちゃんヤングケアラーだった。
岡本オーナーは不法侵入してたが実は島田さんと美幸ちゃんの母美奈子さんが言い争っていたのを目撃。当然のように撮影してて草。用意周到やな。
倫子さんのケーキ店で美幸ちゃんと弟君の買収に励んでたら水色のフォーチュンクッキーの袋が出て来て島田さんしか持ってないはずの~からの犯人として自首してきたのでちょっと急やね。直前には高校辞めたいと言ってたし母親介護して弟の世話して学校が終わるとすぐパワハラありきのレストランで4時間ぶっ続けで働く生活、そらきついわ。
でも流れ的にはお母さんを庇ってんだろうね。
美奈子さんが実は大金持ちのお嬢様だった。彼女の父、つまり美幸ちゃんのおじいちゃんに知られたくなくて生活保護を受けなかったみたい。モラハラが凄くて美奈子さんのお母さんが心労で亡くなったのがきっかけみたい。弟くんが西野入という御実家の跡取りになってしまうと色々自由でなくなるからと。
高尾ちゃんもヤングケアラーだった。仕事をする母親に代わって祖母の世話をやってたけど亡くなってホッとしたと同時に後悔してるってよ。
桜子先生がいた東京プライマリーホテルに就職が決まった母美奈子さんだったが桜子先生やらかしてたのか。正社員になれる上に時間に余裕が作れるホテル従業員って世間知らずにもほどがあるよな。で島田さんもそれほど悪い人でもないのか。
ホテルのスイートルームで身体売るつもりだったか美奈子さん。美幸ちゃんの宮沢賢治好きはお母さんの遺伝だったか。20年前に島田さんと一緒になろうとしてた訳ね。

でやっぱり犯人は岡本オーナー?と思いきや木戸口だった。金に困ってる女を男に斡旋する仕事をバーに住所を置いてたようで。島田殺しの殺人罪で無事死亡。美奈子さんの手紙に指紋が付いてたけどどうもそれを知ってた事自体が引っかけだったんだな。立ち退き防止を持ちかけたのもこの売春斡旋を悟らせないためだった。かつて一緒にワルをやってた島田さんにきれいごとを言われてムカついてたけど警察に出頭すると言われて木戸口に殺害されたみたいね。ホンマ救いようのないクズ過ぎる。更生出来ても悪い仲間と断ち切れんならああなるわな。
今回の取り調べは浅輪さんじゃなくて青柳と矢沢さんだった。うーんこれはいいぞ。
でエピローグ、脳脊髄液漏出症という病気になった美奈子さん、どうやら不治の病でなく完治する病気だった模様。その間に生活保護を受けて基盤取り戻していけばいいよね。これで久保親子も何とかなるやろね。

それにしても子役時代は知らないけど元子役の田牧そらちゃん、かわいいね。育成成功例って奴なんだろうな。

次回、猪狩さん何期ぶり?