mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season5 第9話 雑感 曜変天目茶碗は3点か4点しかなく全部国宝ってテレ朝の公式見解でよろしい?

不気味な仮面姿の男が中年男性を刺殺!数カ月前に起こった連続殺人事件の模倣犯なのか!?
やがてキーマンが明らかに?浅輪直樹(井ノ原快彦)率いる特捜班が真相を追う!

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_05/story/0009/img/01.jpg


無実を証明するためにも証言を、が最近決まり文句になってきてるな。
容疑者木下公平さんを警察がずっとマークしてたけど後に冤罪を訴えて自殺、その時の担当者が高橋巡査部長だった訳ね。
高橋さんは盗犯捜査絡みで坂本さんを調べてたそうで。
綾部豊とかいうのが現場近くで犯人らしき男が落としたBB弾の持ち主だったみたいだけどさてどうでしょうか。つべの配信者で反社っぽい絡み方してるし存外殺されの方なんかな。
しかし三ツ矢さんだけいっつも出張してくるから違和感しかないな。
で綾部は案の定転落死。高橋巡査部長を殺害したのは綾部だった?いやどうなんかな。現場には何故か天目茶碗が。
私服警官の高橋を警察官と思うはずがない、と遺体の綾部の手を素手だったと。そういった状況から綾部の裏に黒幕がいるんじゃないかと。
闇金で120万円利子つきで一括返済ってホンマかいな。
木下さんの奥さんが知る旦那さんの話。鷲宮さんの家に出張シェフを何度か頼まれてたけどどうも曜変天目茶碗を見せて貰ったが事件当日無くなっていたそうで。
木下シェフの顧客リストと綾部のバックにいる人物のリストが一致したみたい。
で元警察官の坂本さんが曜変天目茶碗のレプリカを何百倍の値を吹っ掛けて売りつけてたみたい。
鑑定書はどうやら高橋巡査部長が知り合いが持つレプリカを知人から預かってやってたみたい。
実は鷲宮さんは前回それに気付いて鑑定してもらい販売会社を告訴する準備を進めてたけど殺害される。詐欺ビジネスのからくりに気付いた高橋刑事も殺された。
犯人は岩崎社長だった。綾部を使って高橋を追わせて綾部の犯行に見せかけていた。そのために使ったのが仮面だったみたいね。
証拠は綾部が闇金に返済した封筒の指紋と実は綾部の爪の中にあった微物が岩崎の特別製の腕時計の欠けた部分に一致か。
5年前の事件の時は上手く木下公平さんに罪を着せて自殺に追い込めたから勝ったと思ったみたい。
仮面の男のはマスゴミが詳細に報じ過ぎたせいで模倣しようってなったようだな。ホンマテレ朝お前だよ。
坂本は岩崎の会社に入って上手い事利用された一人だったみたいね。
特殊詐欺の手伝いをやらせようと高橋巡査部長を勧誘してたみたいだけど断られたんだな。
坂本の曜変天目茶碗の話を聞きつけた高橋刑事が木下公平さんの生前の証言から特殊詐欺のからくりに気付いて殺されてるとか間接的に殺したとされても仕方ないね。自分の発言に責任を持ってねって事なんだろうけど。
なんでも鑑定団が発端の四つ目の曜変天目茶碗、これをネタにしたドラマちょろちょろ増えてるよな。本物なのに億付かなかった辺り中島先生も苦慮したか迷ったのかなと思う事にしてる。