mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2022年5月31日放送 雑感 有栖川熾仁の恋文、皇室とか竹田恒泰辺りが欲しがりそうな一品だったな。

■日本人初のメジャーリーグ選手が秘蔵…世界を変えた<野球偉人>宝に驚き値
■黒船来航!歴史に裂かれた恋…<家茂の妻・和宮>秘宝に衝撃鑑定額
■アノ高額お宝は今

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20220531/images/studio_02.jpg

ゲストは元メジャーリーガーマッシー村上こと村上雅則さん。アジア人初のメジャーリーガーなんやね。
依頼品は黒人初メジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンのサイン色紙。背番号42番って全球団の永久欠番なのね。
偶然村上さんの試合会場に来ていたロビンソン氏にマジックペンで書いて貰ったみたい。100万するかなぁ。50万円だった。白人文化の野球の歴史を変えた人物なので評価が高いようで試合時のボールにサインだったら1200万円だったようね。とんでもないな。
次の依頼人。依頼品が家茂に嫁いだ和宮親王に宛てた有栖川宮 熾仁親王(たるひと)の悲恋の恋文だとか。何なのそれ。そんな手紙よく貰えたね。
家茂って中々美丈夫というか優しい人だったんやね。でも結婚から4年で死去。江戸城無血開城の折に活躍したみたいね、有栖川も和宮も。その後茶会でよく顔合わせしてたけど立場があったから逢瀬出来なかったというのが悲しい。家茂がイケメンムーヴを起こさなければ夫婦円満じゃなければ白蓮事件みたいに駆け落ちもあったろうにと思うと戦争中に亡くなってる分数奇な運命巡ってるよな。
本人50万円だけど300万円だった。おばあちゃん良かったな。熾仁親王の筆跡が一致してる模様。おばあちゃんに聞いてるのにお母さんが私にってw娘に譲ってやれよママンw

アノお宝は今?
購入したいって企画。去年中国唐時代の石仏。600万円の値が付いたけどどうやら住職が引き取りたいと。で600万円の価値があるけど依頼人本人が200万円で良いと言ってたけど住職の気持ち+50万の250万円でお引き取り。株で儲けたお金ってのがええなと。
今度は2010年放送分。虎の屏風、1200万円もするんやね。当時の評価は低かったけどそれでもだもんな。後に鳥取県の保護文化財になったそうな。
2017年放送分の松林桂月の掛け軸。400万円したもの。喫茶店に飾るつもりが評判を呼んで宿に切り替えたそう。1日1組限定の宿、めちゃくちゃロケーションええな。これは価値があるな。どうも例の掛け軸は別の所に飾られてるみたいね。説明文に鑑定団の事が書かれてるってええやん。
去年放送分のマッチングアプリのおじいちゃん。山下清の絵付け5点。購入したいって女性とは結婚出来んかったんやな。でも350万円貰って結婚相談所への入会金か。また老人ホーム用と。番組宛に交際願う手紙が届いたってサプライズだけど74歳相手に真剣交際かぁ。

次の依頼品は松田正平の絵3点。200万円だった。子供の落書きみたいな筆致だけど味があるね。で犬とかヤギと思われたものこそ薔薇の絵だったそう。愛犬ロクの絵が100万円と。
一見落書にしか見えないのに同じ絵を描くのは多分難しい。