mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

世界まる見え!驚き境目SP 2022年5月23日放送 雑感 人種差別と不法移民を同列にするのはちょっと辞めるべきじゃないかな。

ハンバーガーのパティーを巡ってカナダとジャマイカがなぜか大論争?ABCZ河合も驚き
先住民の居住区域に幹線道路ができてトラブルに?
中国のなぜか挟まれる人たち?

パンダのさく越えかわいかった。
ジャマイカンパティの話。パティの定義でカナダとジャマイカで国際問題になりパティサミットにて結局ジャマイカン・パティと呼ぶ事で決着したそうな。
インドのアンダワン諸島のジャラワ族の話。ジャラワ族はインドの先住民だったけどその後国に保護されたにも関わらず悪徳な観光業者によってその文化、生活習慣を変えざるを得なくなったようでいわゆる現代の文化流入問題やね。
健康食を広めたカリスマ女性が実は贅沢三昧してたのが発覚して無事終了した話。
南アフリカアパルトヘイト政策によって苦労した話。白人歌手シャロン・カッツが差別を受けていた黒人やインド人らアジア人を集めて合唱団を作ったそう。ピーストレインプロジェクト。マイブエ・アフリカというアフリカを取り戻すという意味の民族ソングを白人として歌ったそうでそしてこれを黒人たちだけでなく白人たちにも広めたようで。
鉄道会社からの深刻な妨害を受けながらも支援者らからの支援を受けて南アフリカ各地をツアーして回ってこれが世界的に有名になったそうな。
でコンサートをした一つなんかな、ピーターマリッツバーグ駅の事件ってあのガンジー独立運動させるきっかけになった駅なんだな。
で全国ツアーを完遂した時にアメリカから招待されたんだとか。人種差別があった中で世界中の差別に苦しむ人達に勇気を与えたみたいね。
南アフリカではこうした動きからついにアパルトヘイト政策が終わり、黒人初の大統領ネルソン・マンデラ、偉大なる黒人大統領が誕生してシャロンたちも招待されたみたい。
でも今は不法移民を助けるプロジェクトをやってるそうだけど不法移民は強制送還じゃないかな。コロニーを形成しちゃってるなら助けるべきだけどさ。