mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

スーパーマン&ロイス 第8話 雑感 ルーサー改めアイアンズ、浄化される。

捕らえられたジョン・ヘンリーは、別のアースで起きたのと同じように、スーパーマンが人類を襲うことを阻止するのだと言う。ロイスとジョナサンは、ジョン・ヘンリーの車を探り、そこで彼の家族写真を発見する。妻はロイスで、娘ナタリーが写っていた。その後、ジョナサンは無断で再び1人でジョン・ヘンリーの車を見に行くが…。クラークはロイスが精神的に不安定になっているのを察知し、カウンセリングにいくように勧める。

https://www.nhk.jp/static/assets/images/tvseries/ts/J9VXR22WY8/J9VXR22WY8-hero_7d98384fb7d6b6b5ec2670d548d61e71.jpg

国防総省でジョンヘンリーの正体が明らかに。
そしてクラークもまた自身が別のアースでは大悪人だったスーパーマンブラックという事実を知って思い悩む。ジョンヘンリーには妻がいてロイスそっくりのね。それから娘のナタリーがいた。ナタリーはそのまま置いてきぼりだし生きてそうだけどな。
ジョーダンと違って機密とか見たらジョナサン死ぬよな。
サラ歌手デビュー。もう何が何やら。色々進んでるって事だな。
ベターな毒ガスにやられたクラークしかし巻き返してスーパーマンと同等のパワーを持つアイツに仕返し。マスク取れば勝てるもんね。
しかしジョンヘイリーが奴にトドメを刺してくれた。とはいえ絶体絶命の危機の中でロイスが急行して何とか思い留まってくれた。情に訴えたのが別のアースのロイスだったからこそ思い留まれたんだよね。レイン将軍もまさかの部下に裏切り者がいたとは思わんよな。ロゼッティが裏切り者だった。デレク・パウエルもまた死んでたって事は。モーガン・エッジはクリプトン人を普通の人間と入れ替えてるみたいやね。軍隊を作るために誰か軍人たちの戸籍がいるとかでどんどん殺害してはなりすましを増やしていってるのかもな。とすればラナもカインも危ないんじゃないか。
一方最愛の娘からの信頼が失墜したダメ親父、仕方ないね。サラちゃんは悪くない。
ロイスもまた女の子を出産予定だったか。別のアースで産まれたナタリーを見て他人事じゃないと思ったっていうのは流産してしまった、本来産まれるはずだった命に名付ける予定だった名前だったんやね。
その事をジョナサンに伝えて家族の絆を取り戻す事に成功したみたいね。
こっちの世界のスーパーマンに罪がない事が分かり一応和解を果たしたジョンヘイリー。ただ似てるだけで性格はちょっと異なるロイスに辛いけど別れを伝えるの何か可哀想だな。
でキャプテンルーサーの名前を捨て新たにジョン・ヘンリー・アイアンズを名乗る事に。ではお好きに、ジョン。