mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2022年5月22日放送 雑感 今の日本ってあたおかなんだぜ。君が代斉唱を義務化してる癖に平和憲法の悪改正を唱えてるんだぜ。

国連の定めるSDGsの3番目の目標「すべての人に健康と福祉を」。
少子高齢化が進む日本で、この目標は本当に達成できるのか徹底分析!

【司会】黒木千晶 野村明大
【パネリスト】田嶋陽子 小倉智昭 森田豊 豊田真由子
笠井信輔 竹田恒泰 丸田佳奈 福本大晴
【コーナーゲスト】中野雅至 溝口紀子 新垣隆

ゲストの笠井さんと小倉さんのとくダネコンビ良かったわ。竹中平蔵いらんからこの二人常時出して欲しいな。あと志らく師匠も必要枠。
ジャニーズらしい福本くん、少女売春あっせんのEXIT兼近っぽくて良いんじゃないかな。ジャニーズって昔と違って政治発言して良くなったのは時代だよなぁ。

マスク着用の問題。法的な拘束力がなくて同調圧力で日本はマスク着用してるけど今後は逆に法的に着用するしないにせよ義務化していけばある程度まとまると思うな。これに関連して外国人が観光してくる時にマスク着用の有無で厳しい意見も出てたけど飛行機の話が出た時にそういえばテニスのジョコビッチは反ワクチン反マスクで有名で全豪OPに出られなかったんだよね、そのせいで。でも飛行機乗る時はちゃんとマスクしてたからどれだけ法的な問題が重要か如実に示してるわなって。日本は法的な拘束がないけど店側がマスク着用を推奨してるような所だとマスク着用してないと入場を拒否する事例がいっぱいあって飛行機の搭乗を拒否された議員もいたよね。

少子高齢化の福祉問題。定年年齢の引き上げが意見として出てたけど定年に伴って再雇用機会が年々増えて来ててその際の福利厚生も維持されるか何割減かって話になってるんだけど後期高齢者医療制度で負担額2割に増える事になって高齢者を殺そうとしてるんだ!というのも分かるし意見の一つに口減らしがあるやろって話もあったけどそもそも少子化問題をろくに解決もしてないのに高齢者を助ける事も今してないよね。自助で公助は現場維持だよね。竹田恒泰がまたバカの一つ覚えみたいに自治体に子供が一人産まれるごとに1000万払えって言ってたけどそれだと行政内のまた別の問題が出てくるし犯罪に利用される可能性もあるよね。例えば代理母を使ってボンボン子供を産ませてその後産まれた子供たちを赤ちゃんポストや孤児院に捨てていく、いわゆる特殊詐欺の案件になる可能性もある訳よね。だからまず現状の問題点を挙げて行って個別に解消していってからの方が良いと思う。

スポーツの問題。イジメや体罰に対してちょっと国威高揚的な発言がちょっとあったかな。竹田だけど。笠井さんはちょっと意外だったな。VTRの熊本秀岳館事件について何か段原監督を庇うような内容だったのが違和感だった。だってあの人も暴力やパワハラを振るっててその上未成年淫行もしてたクズ中のクズやんか。なのにVTRではコーチの暴力や部員に動画強要した位の事で責任を取る形で辞任したみたいに言われててこれこそファクトチェックが必要やったね。きっと日テレが段原監督を庇うようなニュースを報じてた、スッキリに出演させて嘘八百を述べさせてたからその関係で読売テレビにも申し訳ないがと圧が掛かって忖度したVTRになったのかなと思ってる。

音楽で反戦を歌う事。両耳が聞こえない音楽家佐村河内守さんのゴーストライターで有名な新垣隆さんが登場。所属するジェニーハイとはゲス不倫が企画したバンドかよ。耳汚れるだろうが。けど新垣さんの生演奏は流石という他ないね。世界を魅了した音楽の冴えは健在だったね。けど佐村河内に川谷絵音に変な奴ばっかにつけ込まれてるな、この人。