mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8「今野敏サスペンス 機捜235Ⅲ」 2022年5月16日放送 雑感 これも連ドラ化はよ。

走る警察・機動捜査隊!定年間近の元見当たり捜査官(中村梅雀)と野心家イケメン(平岡祐太)が意外な力で事件の真相を痛快に暴く!

白金西公園付近で男性の遺体が見つかり、機捜235で街を巡回する縞長省一(中村梅雀)と高丸卓也(平岡祐太)が現場へ急行。免許証から被害者は田崎正也(大滝明利)だと判明する。左手にはコイン型のペンダントヘッドが握られていた。さらに「公園の東側は自分たちの管轄だ」と駆け付けた、第一機動捜査隊の倉沢巧(増田貴久)らが怪しげな車を発見。それは厚生労働省事務次官公用車で、田崎はドライバーだった。
だが同乗していた事務次官・重田由紀恵(若村麻由美)の姿はなく…。高丸は手柄を横取りされたと悔しがるが、その後、別の捜査に当たっていると、倉沢らが乗る機捜136が管轄外である渋谷区の病院に入っていくのを目撃する。一体なぜ病院へ…?
その頃、厚労省で聴取を受けていた秘書・真壁智彦(山崎樹範)らに、由紀恵を拉致したという人物から電話が!事態は誘拐事件へと発展していく。

縞長省一…中村梅雀 高丸卓也…平岡祐太 徳田一誠…東根作寿英 大久保実乃里…秋山ゆずき 佐野亜里沙安座間美優 安永知世…山本未來
<ゲスト>
倉沢巧…増田貴久 谷口洋一…梶原善 真壁智彦…山崎樹範 長谷瑠璃子山下リオ 三村圭吾…小久保寿人 石田秀夫…三浦浩一 沼田恒造…鶴田忍 神谷健吾…永島敏行 重田由紀恵…若村麻由美


ゴチ位でしか見た事ないまっすーがゲストかぁ。一機捜の担当みたいね。
容疑者かもしれない長谷瑠璃子の知り合いのようで気になるね。でも多分犯人山崎樹範つまり真壁さんやろな。重田事務次官の秘書やろ。
20年前の新薬薬害問題の被害者遺族が今回の事件の黒幕か?という疑惑。この時承認してた次官が重田事務次官だったみたいで。恨まれるわな。
最高裁で既に判決が出てる中での再審請求か。
主任ええ人やなぁ。シマさん共々お線香上げるみたいで二人ともええ人やね。人情派っぽいもんね、見た目からして。
当時決裁してた沼田議員が悪くてむしろ重田次官は被害者遺族に寄り添ってた側か。
長谷瑠璃子の知人とされる一機捜の倉沢が高丸に疑われる中、シマさんだけちゃんと捜査してるな。
ここから二機捜も捜査に加わる事に。良かったね。
石田秀夫さんを速攻見破ったシマさんすげえ。娘さんと奥さん両方亡くしたせいでホームレスになってた。いつでも死にたいらしい。
淳之介に手を合わせた事でそのぶっきらぼうなお父さんが柔和になってた。石田秀夫さんといい、子供を失った親って破戒的になってるか人間不信だもんな。それでも線香をあげてくれた事で信じたくなったのかも。警察にも悪い人もいるけど良い人もいるからなぁ。
倉沢さんは石田さんを交番?時代に見てたんだな。瑠璃子さんにもし頼まれたら引き受けてたかもしれなかったか。いつ死んでも良いと思ってたのは20年間ずっと自分を責め続けてたから、何かかっこいいじゃん。
冒頭から捜査中だった、指名手配犯の連続ひったくり犯の供述から誘拐されたはずの重田事務次官のIDカードを女から引っ手繰ったと供述。長谷瑠璃子が所有してた・・・かに見えたが耳目から重田事務次官本人のものとシマさんが断定。誘拐事件は狂言だった可能性か。長谷瑠璃子と重田事務次官が共犯だったのでは?と。
運転手の田崎さんが殺害された事と奪われた1億8千万円は想定外の出来事だったようだが。
実はすい臓がんで余命幾ばくもなかった重田事務次官は黎明病院に入院してた時に長谷瑠璃子と知り合っていたみたい。
やっぱり治験データは隠蔽されたものだった。事務次官になったのは20年前の隠蔽されたデータを出すためだったけどどうやら上から待ったがかかってたようで無理だった。
だから二人で狂言誘拐をする事にしたのかな。
田崎さんは重田次官を怪しく思って長谷さんを止めたけど振り払われてしまったがその時落ちたのが例のペンダントだったみたいね。その後何者かに殺害された。でも計画を実行に移すしかなかったみたい。だから殺人と誘拐は別件だね。
協力者は重田次官と長谷さんにコテージを用意してくれたみたいだけどこの人物こそ田崎さんの殺害をやった人かな。

やっぱり山崎か。
犯人は真壁秘書官だった。狂言誘拐の協力者だった。
証拠の一つがコンタクトレンズか。民泊で見つかったシャンパングラスの破片の中にコンタクトがあったみたいだね。なるほどな、金田一で見たぞ。
現場付近で真壁がタクシー降りた所を発見されてたみたいね。
あんなクズ副大臣殴らなくて良かったわ。

殺意はなかったらしいけど実は身代金の横取りをやってたみたい。しかも次官たちは知らなかったみたいね。とんでもねえ事件だな。

重田次官が意識を取り戻した事、沼田はマスコミや有権者にボロクソに叩かれたお陰もあって政府が治験データの公開に踏み切ったらしい。やっぱりな、今はネットで公開すればすぐ炎上するもんな。どんどんやりゃあいいのよ。
で殴らなかったお陰で恐らく始末書程度で済んだ倉沢さん、今回も二機捜と仲良く密行へ。イイハナシダナー。
スーッと終わったけどやっぱり中村梅雀主演+イケメン俳優が相棒のドラマって面白いわ。平岡君良かったしまっすーもレギュラー化してええで。