mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season5 第2話 雑感 被害者も被害者家族も犯人3人も関係者全員が真性クズだった。

早朝、ランニングに精を出す浅輪直樹(井ノ原快彦)が、悲鳴を聞きつけて駆けつけると、転落死している大学生の入江慎平を発見。
入江から押収したICレコーダーには、有名タレント・松田省吾の誘拐をほのめかす音声が残っていた。
死亡した入江は誘拐犯なのか?と思われたが、身代金要求の連絡が入る。
共犯者がいるのではないかと考えた特捜班は捜査を進める。
しかし、入江は大学生の他に、もう一つ別の顔があることが判明して…?

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_05/story/0002/img/03.jpg

転落死した入江を見つけた浅輪さん、ランニングはスタント?ガチなら笑うけど。でせめて遺体周り漁るなよ、指紋残るやろ。しかもあんな朝からガサゴソしてさ。通行人が通りかかってキャー人殺しよー!とならんのかと。結構大きい声だったしな、双方。
犯人は誘拐された松田さんの妻真弓さんじゃなく渡辺さんじゃないかな。で入江には裏の顔があって情報を売ってたみたいね。
新藤がアホで助かる。その隙を狙って真弓さんの素性を探る浅輪さんだけど渡辺さんやろ絶対。
今回新キャラ二人あんまり出て無いな。すっかり忘れてたわ。
矢沢ブロックでめぼしい参考人のお宅へ。どうやら入江の共犯者みたいね。紗里ってあった。ただ松田さんの誘拐は知らないそうで単なる受け子だったぽい。
で映像中の松田さん、持病の悪化で死にそうなんだとか。お、そのまま逝っていいぞ。
で奥さんは離婚されそうだった、その原因が入江と不倫疑惑という、ホンマかいな。ここまで情報が出回るとますます渡辺さんが怪しいな。
で浅輪コントの後案の定松田さん死亡してた。恐らく録画だったんだろうな。で電源落ちたから元の奴に戻ったって所か。

で奥さん大爆笑。夫の愚痴を言いまくる。渡辺さんも同調しちゃうのね。でも言わされた感。
入江くんに殺されるなんてねってこの台詞、普通にアウトやろ。と思ったけど入江が転落死した事は知らんのかな。

で今回の犯人は渡辺志津香だった。証拠は犯人しか知り得ない監禁場所を特定したから。
あのコントは下準備があった模様。奥さんも協力者だった、訳ね。更に松田さんは吸入器を吸って無事生還。国木田班長おいしい。
しかし死んだ振りをしてもらう事に。
入江が殺されたという台詞を先に吐いたのは渡辺さんだったか。もうちょいちゃんと見とけばすぐ分かったな。

動機は松田さんへの復讐。1年前に松田さんとの子供を妊娠していた。どうやらチャンネル開設前から付き合ってたけど、中出し不倫しまくって結果妊娠そして中絶を強要されてやったと。で入江を何故殺したかというと松田の奥さんと不倫してた入江は金に困ってたと。で子供を失って自暴自棄になって入江巻き込んだれという事だったみたい。うーん、あたおか。
エピローグ。奥さんが松田告発動画を公開。いやいや結局W不倫する関係だったんでしょ。とんでもねえな、こいつら。
で前回の続き。カワバタと三島と名前何だっけ。警察相手に何かやろうとしてるみたい。あだ名はプリン。
前回よりはまあまあだったね。相変わらずよく分からん構成だったけど。