mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season5 第1話 雑感 びっくりするほど微妙だった。9係スタッフ抜くとここまでつまらなくなるのか。

第1話 拡大スペシャル「仮面の銃弾」
 警察官が自らの銃を奪われ、後頭部を撃たれ死亡するという痛ましい事件が発生。現場には、長さ10センチほどの針金をコーティングし、先端が加工された“クリーニングハンガー”が残されていた。これを空き巣に使うピッキングツールと踏んだ国木田誠二班長中村梅雀)や浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は捜査を開始。同様の手口で逮捕歴のある男の身柄を確保するも、二件目の殺人が起きて…。

井ノ原快彦、羽田美智子吹越満田口浩正山田裕貴向井康二(Snow Man)、深川麻衣中越典子原沙知絵中村梅雀 ほか
【ゲスト】津田寛治
村瀬健吾(ツダカン)は警視庁捜査支援分析センターに異動(副所長) 第1話のみゲスト扱いで登場

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_05/story/0001/img/00.jpg


1件目から間を置かずに2件目、更に被疑者確保したと思ったら3件目が起きて同じ警官の盗まれた銃の線条痕と一致か。
皆恨まれるタイプの人間だったみたいね。警察官、レストランシェフ、闇金。そのいずれもにマスクの男が目撃と。
村瀬さんやっぱり怪我してたみたいね、現在はSSBC副署長の村瀬さんに。
三ツ矢くん、クソジャニってこいつか。こいつがツダカンもとい村瀬の代わりか。
第四の事件、マスクの男だった~。あっそ。自殺だとか。
で村瀬てんてーの名推理から闇金の谷崎と店の谷崎は別の人だった。で住所の先に行くと謎の女が。

犯人は溝口誠24歳、か?
あの部屋にいた晶子という女は大学の奨学金で借金をこしらえて闇金に手を出したのが運の尽き、客引きさせられてたという。溝口は客だった、詩人ぶってるけどお前客やんけ。
事件にまるで関連性感じないけど何だこれ。何これお涙頂戴?
何か新藤もクドくなってるし大丈夫か。浅輪も説教臭くなってるしさ。
でエピローグ。コレコレやんけ。暴露系ユーチューバーとか後出しじゃんけんやなぁ。
で浅輪主任の謎は村瀬さんしか気付かなかったというオチ。
で真犯人は別にいましたという。テンポ悪いわ。