mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 今野敏サスペンス 暁鐘 警視庁強行犯係 樋口顕 2022年4月4日放送 雑感 また君か、壊れるなぁ。

主演・内藤剛志×原作・今野敏「樋口顕」最新作!殺人現場に盗聴器と謎のボールペン!産業ロボットを巡るスパイ事件と連続殺人!樋口が見た母娘の秘密と真犯人とは…。

「氷川電機」の望月一郎(榎木薗郁也)の遺体が見つかる。樋口顕(内藤剛志)が捜査に乗り出すと、同社の新技術が海外に流出していたことが発覚。公安部外事一課の戸川隆明(宅麻伸)からは産業スパイを炙り出すため、捜査情報を報告するよう言われる。殺された望月は同社常務の神谷伴宜(橋爪淳)の娘・あかり(樋口日奈)の婚約者・高野元(永田崇人)について調べていた…。

樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 吉崎衛…斉藤暁 樋口恵子…川上麻衣子
天童隆一…榎木孝明

戸川隆明…宅麻伸 神谷幸江…有森也実 長澤美也子…黒沢あすか 神谷伴宜…橋爪淳 神谷あかり…樋口日奈 高野元…永田崇人 牧田晋…柾木玲弥 林和義飛永翼(ラバーガール)

木村絵里…餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) 木村海斗…小野島徹(駆け抜けて軽トラ) 犬束亨平…中島広稀 望月一郎…榎木薗郁也 伊藤麻衣華村あすか 橋本浩之…藤田宗久

https://i.imgur.com/Z9N6Fxs.jpg

望月さんが殺された時、彼が神谷常務に従って高野さんの素行調査をしていたみたい。
その高野さんには結婚詐欺的な輩だった模様で神谷常務の娘もその被害者だったかもしれないという。女性関係にヤバい人だと仕方ないよな。
ただ神谷夫妻はある告発文から内調したみたいだからその告発文を送った人物が犯人かも知れんな。
公安はこの高野さんの事を調べてなかったのか、神谷常務を疑って軟禁してたけど遠藤記者が目撃した結果樋口さんに行って今回の問題が明らかになった感じかな。
一方高野さんも本性バラしたな。悪そう。神谷常務の秘密知ってるみたいだし殺されそうだな。
で長澤さんが高野さんの秘密を告発した人物だった感じかな。神谷あかりさんはわざわざ聞いたようだけど、長澤さん殺されるんじゃないか。
手紙の消印からあかりさんの知り合いが彼女だけだったという事で。
4か月前に別れ話を切り出された女性が学生だった男、高野に激高してた場面に遭遇したようで、お金関係を全てその女性に払わせてたそうで最悪だったみたいね。
でその泣き崩れた女性が伊藤麻衣という方だった。望月の事件の前日にも100万円を貸してくれと断ったのに看護師の彼女の職場にまで押しかけて来たようで。
高野を本格的に調べようとしたら公安の戸川さんから待ったが入る。流石に刑事部も事情を聞かない訳にも行かず。
公安が追ってる組織って何だろうな。譲歩して3日待つ事に。
でその夜高野が絞殺死体で発見される。公安の邪魔された結果だった。第一発見者はあかりさんだった。
望月の部屋にあった学術論文のコピーは高野の論文だったそうで。
神谷の奥さんは何か長澤美也子を知ってる素振りだったけどもしかして犯人フラグ?
あかりさんは親の反対を押し切って高野さんと結婚しようと思ってたから披露宴会場見た後に高野さんの疑惑を知り訪問したら殺されててそりゃあな。
一方26年前に森山哲二という男性を23の時に長澤美也子が殺害してた。彼女の両親が事故死した時に入った保険金2億円が入ってたようで森山はどうやら彼女の相続金目当てに近付いてきたのが原因だったようで。偽名を使わなかったのは調理師免許の件があったからだそうで。しかし鑑識から栃木の女子刑務所に服役してた事が判明。
樋口は公安には知らせずにこの件を調査する事に。公安には不信感しかないよな。
長澤さんが神谷夫妻に手紙を送ったのはそうした経緯があったからかもな。彼女が偽名を使わなかったのは事故死した父親の夢だった店を持つ事だった。
浜松時代の友人関係だった神谷の奥さんが彼女が獄中出産したあかりさんを養女として育ててたみたいだね。
公安の戸川さんが樋口さんを訪ねて来てお酒を飲む事に。公安の職業病で色々相談し合う事に。どうやら部下が事件前日に神谷の奥さんを目撃してたようで。
神谷の奥さん幸江さんは子供を産めない身体だったからあかりさんを一生懸命育てた、なのに何故か今更娘の本当の母親が現れたので二人して今懇談してる訳ね。
しかしこの年までバレなかったのって血液型とかDNAとか大丈夫だったんかな。まあでも殺人犯の娘より養父母の元で生きていく方が絶対安心なのにな。神谷のお父さんも立派な人で奥さんも立派な人なのに何だろうな。
でそんな中、神谷幸江が出頭してきた。
金のもつれで殺害したと言ったが首を絞めたといったがコートのベルトが凶器と言う。当てずっぽうぽいな。
そんな中公安が追いかけてた男、氷川電機の林が産業スパイだった。ロシアのエージェントカロル・ヴォルコフ?の情婦に盗聴した情報を売り渡してたみたい。
望月が負け犬なんだという発言をしてたそうで。戸川さんが樋口さんに協力してくれたって事やな。
望月が殺された前夜に男が訪ねて来て2回ほど面談したようで林は盗聴しておいて何でそんな笑顔やねん。論文盗まれたと喚いてたそうでじゃあ犯人は大学院研究室の誰かだな。
更に戸川さんからは林の証拠品を貸して貰う。録音内容から高野が論文盗用をしていた事実が発覚。
神谷常務が高野に脅されてた理由があかりさん出生の秘密を握ってたから。バカな常務の兄嫁が世間話でバラしてたみたいで。
長澤美也子とあかりさんの関係を秘密にしておきたい神谷夫妻を逆手に脅迫の武器にしたんだな。
ちょっと怪しそうな研究員の人はどうもペンを持ってた。牧田という講師は心肺関係の病気でホントに入院してたようで。
望月の現場に落ちてたペンに指紋が付着してたみたい。
動機は牧田さんの論文が盗まれた事だった。
橋本教授が絶賛してた事を望月さんからその話を聞いて盗まれたものとはいえ最初嬉しかったようで、でも望月さんに告発の手伝いをしてもらおうとしたがすげなく断られて、更に橋本教授もミスを認める訳がないと言われ更に論文もバカにされて殺害。高野の存在も邪魔になった。で100万円用意するよと言われたので激高して高野も殺害した。
樋口さんはある親子の話を切り出す。長澤美也子とあかりさん、そして神谷夫妻の話だった。
10年後20年後を見てみたいと樋口さんはいうけど二人殺して20年で出所出来るのかな?最低でも無期懲役じゃないかな。
エピローグ。あかりさんと似てる所があると言われた長澤さんは長年の親友であった幸江さんとも初対面を演じないといけないのは辛いな。そういう約束だもんな。それが破られるのはきっと神谷夫妻が亡くなった時くらいだろうな。
で照美さんの恋人はどうも子ども食堂を運営してるめっちゃ立派な人やん。あれ見覚えが・・・。名前出て無かったけど部下の菊池で合ってる?

で例の酒飲み場は佐野史郎に代わって宅麻伸が合流。良いと思うけどね。いっそ佐野史郎も入って四人宅飲みでも渋くて良さげなんだよな。