mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2022年3月29日放送 雑感 占い系統って普通に診て貰う分には良いと思うよ。人相見とかおもろいで。

■偽物なら即離婚…妻に内緒で集めた<秘蔵焼き物>は本物?
■着物老舗で発見…<巨匠画家21人>ごちゃまぜ秘宝に超絶値
■RGの鑑定団あるある
■人気占い師のお宝一挙鑑定

番組内容
依頼人は番組がきっかけで骨董収集に夢中に。妻に内緒で買っては、いない隙にこっそり自宅倉庫にしまい、100点以上集めた。ところが数年前、収集品が妻に見つかってしまった!しかも全く貯金していないこともバレてしまった!いつ離婚を言い渡されるか分からない!妻にはことあるごとに、あのガラクタを処分してほしいと言われる。

番組内容続き
一番自慢の品を鑑定してもらい、ガラクタでないことを証明して、売って家計を助けたい!果して結果は?

出演者
【MC】今田耕司福澤朗
【ゲスト】レイザーラモン
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】第2回占い師のお宝鑑定大会
【出張リポーター】原口あきまさ
【出張コメンテーター】丸山桂里奈
【ナレーター】銀河万丈冨永みーな

鑑定士軍団
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
田中大(「思文閣代表取締役社長)
鎌本勝茂(スニーカーショップ「SKIT」代表)
八木正自(「安土堂書店」代表取締役
山崎一美(サッカーグッズ鑑定士)

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20220329/images/studio_02.jpg

ゲストはレイザーラモンの二人。HGは画家へRGはスニーカーのコレクターとして著名になったなんて。
確かに掛け軸は大体偽物やな。しかし長いゾ。
依頼品はスニーカーのSBダンクロー。ハマタにまたいらぬ暴力疑惑がw 結果は15万円。未使用なら20万円。鎌本鑑定士って何か初めて見たな。

次は老舗呉服卸の方。着こなしやっぱええな。依頼品は貼り交ぜ屏風。それぞれ別の絵師に描いて貰った目録だとかで凝り過ぎ。まあ本物やろな。1千万円だった。上村松園が一番高いっぽいな。竹内栖鳳富岡鉄斎も一緒に描いてるそうで。特に富岡の話が中々面白かった。
出張は占い師SP。ゲストは丸山桂里奈さん。先週サッカー協会の副会長だったか、澤穂希のグッズは高いけど丸山さんのは価値が落ち着いてるって話があって草だったわ。
最初。占星術の先生。占星術って歴史長くてローマ時代や中国春秋時代にもあって中々信ぴょう性あるのよね。
ウィリアム・リリーの占星術の著書3点。77万円もするんか。世界で初めて英語で書いた本らしい。というのもこれまではラテン語表記だったらしい。120万円だった。クリスチャン・アストロジーの改訂2版とこれが一番高い100万円だそうで大変貴重なんだとか。
次。若い頃が綺麗な人やな。マインドナンバーの方。中島誠之助先生、今年めちゃくちゃ運が良いって?今?って聞くの面白いな。
魚文様の壺。おじいちゃんw5000円でした。
次。ラブミーさん。一回着用しちゃった澤穂希のユニフォーム。着たらもうアカンわ。と思ったら15万円だった。ワシントン・フリーダム時代のユニフォームだそう。クリーニング済みだったのね。着用しても問題ないのね。
次。陽明妃さん、バリバリ日本人やん。東山焼の花瓶。25万円。。。

次の依頼人。奥さんを理由にテレビ出れないという方。奥さんに黙って骨董収集に500万円?
南京赤絵。250万円だった。良かったな。明王朝清王朝に掛けて焼かれた景徳鎮だとか。中島先生激賞やんけ。奥さんにしーしーだったもん、小心者やろ。でも続けてくれそう。