mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 女王の法医学 ~屍活師~2 2022年3月21日放送 雑感 何かシリーズ化しそうな不穏な幕引きだったな。別にやっても良いけどね。

本格法医学ミステリー第2弾!仲間由紀恵×松村北斗SixTONES)出演!
「女王」と呼ばれる法医学者が、若き医学生とのコンビで、死因の謎から事件の真相を暴く!!

天才的な能力を持つが、そのわがままな言動から「女王」との異名を持つ法医学准教授・桐山ユキ(仲間由紀恵)。
脳外科志望にもかかわらず、ここに配属された医学生の犬飼一(松村北斗)は、ユキに“ワンコ”と呼ばれ、こき使われながらも、慣れてきた様子だ。
そんな折、男がビルから転落死する事件が発生。刑事・村上衛(田辺誠一)が挙動不審な男を追跡する最中で起きた。
村上は男の自殺を主張するが、助けを求めながら転落した状況から、村上が突き落とした疑いが浮上して――。
その男のカバンには、盗品と思われる多数の宝飾品が入っていた。
警察が時計に刻まれた名前の人物の家を訪ねると、会社社長・瓜生公造(山田明郷)と妻・節子(手塚理美)の遺体を発見。
転落死した男が、居直り強盗と化した際の犯行とされるが、ユキは異変に気付く…
さらに現場に駆け付けた被害者の息子の淳(袴田吉彦)と、節子の連れ子・梶山仁史(髙木雄也)の間には複雑な事情があった―。

桐山ユキ…仲間由紀恵
犬飼一(ワンコ)…松村北斗SixTONES
林田匡…小松利昌 高嶺霞…新実芹菜 安村泰介…西村元貴
捜査第一課長・遠藤…阿南健治 梶山仁史…髙木雄也(Hey! Say! JUMP)
瓜生節子…手塚理美 瓜生淳…袴田吉彦 三島茜…筧美和子 瓜生公造…山田明郷 和久井秀夫…春海四方 大塚大輝…内浦純一
丹羽嗣仁…石坂浩二(特別出演) 村上衛…田辺誠一

f:id:mouseion:20220321220509j:plain
実は脳外科出身だった桐山てんてー、もしかしたらワンコのお父さん手術したのこの人かもな。
村上さんが殺人罪と思いきや桐山てんてーがある事実から被害者の大塚がコカイン中毒者だと突き止めてどうやら幻覚症状によって自ら命を絶ったという事みたいだね。それで結審かな。
村上さんギリギリセーフだった。ついでにいえば被害者のジャンパーから村上さんの指紋が見つからんかったのでどっちにしても自殺いや事故死で確定だな。
この被害者が窃盗した家、瓜生さんの家で変死体か。
ワンコの知り合いの仁史さんが節子さんの息子さん、瓜生淳は父親の方の子供か。再婚同士みたいね。
大塚が怪我してたようでヘルニアの影響で腕が上がらず節子さんを背後から頭頂部めがけて鈍器を打ち付けるのは不可能だと判明したせいで厚も仁史も相続権で結構揉めてる感じなのかなという新たな事実が判明した事で誰か別の人が犯人じゃないかって事になりそうだな。
袴田吉彦だし犯人率高いけど、2サスでちょうど真ん中位に事情聴取される時大体犯人じゃなくなるんだよな。
で瓜生社長はすい臓がんで一日2回モルヒネのカプセルを妻節子さんによって管理されながらやってたようだけど、それとは別に社長の結婚指輪から息子厚の皮膚片が発見されたようで事件前夜に殴られた時のものか?と。
犯人どっちなんだろうね。
仁史さんの供述から死体損壊は彼だけど殺人はまた別にいるという。

で犯人は和久井専務か?横領は淳さんか?
経理で秘書の三島茜だった。
この事実を社長に知られたため殺害か。
社長をデスクと椅子に固定させてストールを首に巻き背負い投げの形で絞殺。デスクに社長の衣擦れがあったみたい。
証拠は両手の怪我。凶器との摩擦で手に残った。その際の手袋に凶器の繊維と同じものが出てくるか。
三島さんの土下座いいな。流石筧美和子なだけあってケツのラインがたまらん。いやそうじゃない。社長に自首を勧められた日の夜か。
その夜訊ねた時に大塚が盗みに入ってたみたい。
その整理のために社長が椅子に座ったのを見てストールで殺害。その様子を見てた訳じゃなかった節子さんが救急車を呼ぶよう三島に手配させようとしたが殺害されちゃう。
ひでえ事件だな。社長は誰にも横領の事を知らせなかったために三島の横領は誰も気付いてなかったようで村上刑事曰く親心だったのでは?と。
仁史さんは結局執行猶予がついた上に母節子さんの死の真相と死んだ順番が確定した事で20億のうちなんぼか手に入りそれを全額かつて自身が苦しんだ難病を研究治療する法人に寄付するそう。
ワンコはその後桐山てんてーに認められたのか解剖をやる事に。あれもしかして綺麗に大団円かな。
桐山てんてーが何で脳外科医を辞めたのか、それは村上さんの弟を手術ミスで死なせたかららしい。婚約者だったとか、あれ聞いたような話やね。