mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2022年3月13日放送 雑感 立川談志は独裁者だった。弟子から破格の上納金を巻き上げて豪遊してたんだとさ。

古典落語で紐解く!先行き不透明な出来事SP!

大接戦の韓国大統領選の結果や長期化するコロナ禍&景気低迷、プーチン大統領の今後など・・・先行不透明な昨今の出来事を古典落語の傑作をきっかけに徹底討論します!

【パネリスト】
立川談笑
宮家邦彦
門田隆将 
須田慎一郎
近藤大介
豊田真由子
竹田恒泰
丸田佳奈

【ゲスト】
李相哲

今日のゲスト立川志らく師匠だったけどコロナで談笑師匠にチェンジ。この人が準レギュラーでもいいよね、話上手いし。
岸田政権批判ばかりしてたけど竹田の言うように新自由主義はまだ日本でやられてないぞという話だったけど安倍政権の時に給与は上がってないし何なら非正規が増え非正規求人が増えた事で雇用が改善されたと誤解しちゃうくらい景気が悪化した事だけは確かだね。現にコロナ前後で非正規求人ごそっと無くなったら突然景気が悪化したでしょ。だから数字上で誤魔化してただけだったのが浮き彫りになった。岸田政権でも結局自民党だから数字上のマジックを使って国民を騙して増税に踏み切ろうとしてるのは間違いなくてそれを予防するためのワクチンを今打とうとしてるんじゃないの?という話で。
何か今日は宮家邦彦以外極右じみててヤバかったな。韓国ヘイトも凄かったもんな、特に竹田。こいつだけブレないから安心して見られるわ。