mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season20 第17話 雑感 やっぱ撮り鉄って凶悪だわ。

鉄道愛好家の米沢は、ある路線を訪れ線路脇で遺体を発見した。
連絡を受けた特命係は現場に臨場。捜査を進めると、『星川鉄道』の廃線を進めたい運営会社と、
復活させたい住民の間に軋轢が生じていたことが判明する。そんな中、事件直前、
遺体や凶器が見つかった現場に姿を見せていた鉄道ファンの今泉が逮捕される。
そして右京と米沢が星川鉄道の地元で情報収集をすると、
廃線の是非をめぐって住民同士が激しく対立していた。

◇出演者
水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、小野了 ほか
【ゲスト】六角精児 ほか

f:id:mouseion:20220302220339j:plainf:id:mouseion:20220302220341j:plain
4年間謎に干されてた、実は港浦さんの中の人と同じで舞台が忙し過ぎて降板したパターンだったりする米沢の事件簿。
で今回は撮り鉄の事件。やっぱ犯罪者といえば撮り鉄だよな!(違)
星川鉄道うーんこの。やっぱり撮り鉄って凶暴だわ。
米沢さん再びの登場も冠城くんの説明台詞でおしまいで草。

https://i.imgur.com/zUAoJBH.jpg

で犯人は二人。一人は白川。何と復旧派の筆頭だった。鉄道を廃線させようと分断工作をやっていた。もう一人はこれが吾妻殺しの真犯人玲子って女だった。
吾妻さんに彼女らの正体がバレて警察に告げると言われて殺害、と。線路脇に死体が移動してたのは今泉さんがとある目的で動かしたため。相変わらずプロの殺し屋だよ、はるちゃん。実は彼女既に三度相棒出てるんよね。

次回、冠城くん死す?何か唐突過ぎるけど参謀長も確か似たような死に方だったしなぁ。