mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8「内田康夫サスペンス浅見光彦 軽井沢殺人事件」 2022年2月28日放送 雑感 よく分からん話だったけど、岩田“光彦”も結構しっくり来るな。シリーズ化して良いぞ。

岩田剛典主演、令和版・浅見光彦信濃コロンボと夢の競演!冬の軽井沢で起こった政財界重鎮の殺人事件と元伯爵家の秘密。“ホトケのオデコ”に隠された50年前の悲恋…!

名探偵浅見光彦信濃コロンボ夢の競演!岩田剛典主演で送る浅見光彦新シリーズ!ルポライター浅見光彦(岩田剛典)は、取材先で様々な事件を引き寄せる不思議な能力の持ち主。今回訪れた軽井沢で1枚の写真を拾うが、これも新たな事件の始まりだったーー。光彦は財界の重鎮で大原物産会長・大原賀一郎(大和田伸也)の別荘を訪問。元伯爵家令嬢の妻・亜矢子(名取裕子)に軽井沢の話を聞けることになったのだ。
ところが大原家に警察が。都内で事故死した男性の所持品に亜矢子のスケッチブックがあったという。亜矢子は明らかに動揺している様子で…。警察庁トップの光彦の兄・陽一郎(高橋克典)曰く、何者かに追われ事故にあったとされているその男性はベンチャー企業の社員・平山宏一(長田成哉)。大原物産と仕事で関わりがある人物で、死の間際、婚約者・野本美貴(工藤綾乃)に「ホトケのオデコ」という謎の言葉を残していた…。

浅見光彦…岩田剛典 浅見雪江…丘みつ子 吉田須美子…吉田美佳子 浅見陽一郎…高橋克典 竹村岩男…伊藤淳史 岡小夜子…鷲尾真知子 野本美貴…工藤綾乃
平山宏一…長田成哉 軽井沢中央署署長…おかやまはじめ
軽井沢のセンセ…榎木孝明(特別出演) 桃木敬一郎…阿部亮平 栗木裕翔…入江甚儀 吉岡修治…森岡豊 島智弘…桜井聖 大原賀一郎…大和田伸也
小瀬木博信…長谷川初範 大原亜矢子…名取裕子

https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/karuizawa/01.jpg

劇団EXILE岩田剛典くんのコントはじまるよー。
浅見光彦っていえば辰巳拓郎を除けば中村俊介沢村一樹の二人が突出して多いんだけどついに新浅見が出て来たんだな。といってもテレ東版はもう一人いるんだよね。名前忘れたけど。
今回は信濃コロンボ竹村岩男とタッグを組む話。
犯人は大原亜矢子。小瀬木と共に操られていたという。平山が古い日記を見つけたのがきっかけで野本と小瀬木の二人を脅迫したという所。
夫大原賀一郎を殺したのは小瀬木博信だった。それは美貴さんのためだったとか。
で本当の犯人は小瀬木博信だった。動機は孫娘を守るためという。孫娘の婚約者が大原会長を嗅ぎまわっていたので殺害したが彼が隠し持っていたデータをUSBに入れて婚約者に渡していたのが判明して次はそいつを殺すと言われたため。
美貴さんには彼女のお母さんたちの出生の秘密を教えない事にしたとか何とか。革命軍の辺りがちょっとあいまいで分かり辛かったな。でも脇役超豪華だったな。犯人役の二人も凄いし軽井沢のセンセって結局内田康夫本人でしたって話かしら。何かよう分からんかったw
でも岩田くんの光彦結構良かったよ。シリーズ化しても良いけど樋口顕ほど入れ込まないだろうなぁ。