mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2022年2月27日放送 雑感 こういう時こそ生放送して欲しかったな。金曜収録やねんな。

司会議長:黒木千晶政策秘書野村明大
パネリスト竹田恒泰 近藤大介 田嶋陽子 中林美恵子
須田慎一郎 小泉悠 宮家邦彦 立川志らく

今回は、「ロシアによるウクライナへの侵攻」など、現在の不安定な世界情勢を徹底分析。
ロシア軍事の専門家、東アジア情勢の専門家、アメリカ政治の専門家も勢揃いで徹底討論して参ります!

今回小泉さんが緊急参戦という事で委員会メンバーも珍しくそこそこなメンツ。
属国か併合か。ウクライナ併合だけで終わるかな?ってのはある。ゼレンスキー政権は間違いなく崩壊、何ならロシアに楯付いたつって拘束され処刑される可能性大であるな。
更にトランプ政権時代の強硬姿勢に対してバイデンは話し合いを軸にした融和・協調路線だから隙を狙われた感じではっきり言ってバイデン政権は逆にダメよね。核に関する一応の対策は立ててるようだけどそれも信頼性がなぁ。
ウクライナ情勢はリアルタイムで変わるからこそ生放送して欲しかったな。例えばスウィフト切り離しの議論とかもね。せっかく小泉先生出てるのに勿体ない。

米中問題。台湾への侵攻はあるのか?という議論。きんぺーだしプーチンよりは冷静かつ慎重だろうから武力行使までは行かんと思うな。

テロ問題。ショウビジネス化してるから相次ぐテロリスト殺害のニュースが出たせいで食傷気味になってるんだと思うな。これは韓国における反日感情と同じでやり過ぎて韓国国民が政府に不信感を抱き出してみたいな話だしな、今。感情を煽る行為は短期的には効果があるんだけど長期的に見たらそうじゃないんだよな。

ウクライナ危機の話に戻って。竹田が頓珍漢な事言ってたけどEUは今日ロシアのガスを買わない選択をしたからね。欧米はね。やっぱり収録だからモロに情報に関する収集不足とか知識不足が露呈した放送だったな。
多分そういう体でやりましょうって事で収録してたんだろうけどね。委員会もたかじんの頃は緊急的な奴は生放送に切り替えてたし辛坊治郎の時も度々生放送してたんだけどなぁ。黒木千晶アナウンサーの技量不足が露見しちゃったね。何かこの人のコメント取っ散らかってて男性に媚びてる感じがちょっと嫌だわ。