mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2022年2月8日放送 雑感 NHKさん、大河ドラマで松本烝治を悪く描くのは辞めて下さい。本当は良い政治家なんですよ!

■豪華絢爛<遊郭>の美麗<ステンドグラス>…戦前秘宝3点驚き値
■<巨匠洋画家>の肖像画…実は大珍品!?超絶鑑定額
■金メダリストの秘宝
■岡山・里庄町に貴重お宝が!■

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20220208/images/studio_03.jpg

ゲストは水泳の鈴木大地さん。
奥さんの佐賀のご実家の高祖父の遺産という、池大賀の屏風。実家がまたデカい。伊能忠敬が宿泊した事もある名家か。しかし5万円。。。
安河内先生によれば鳥獣戯画は描かないみたいでそりゃそうか。絵自体は良いものみたいね。
宇野澤の日本のステンドグラス。遊郭にあったものだそうで70万だかで購入したもの。150万円だった。20種類以上の珍しいガラスとか幾何学模様を掛け合わせたもので大変珍しいそう。
出張は岡山県里庄町。伴内司会。
北斎二点。借金の片系。安定の1枚1000円の2000円だった。
古備前の鏑徳利。100万円!!
今村紫紅の絵。80万円本物だった。
鉄製か何かの茶瓶。どうやら青備前という焼き物らしく50万円だった。
高村光雲の木彫り。安定の偽物で1万円。
小田海僊(かいせん)の掛け軸。3万円。偽物だった。本物と見込んで退職金をつぎ込み3万円の絵に60万円掛けたそうだが、田中先生曰く表装は立派ですよ!で爆笑した。

小絲源太郎って人凄いけど、松本烝治という稀代の政治家がいて幣原内閣時代の人物でGHQに真っ向から立ち向かって憲法を作った人、採用はされなかったようだけど。それほど偉人の人物画を描かれたこれまた画家によるもの。当時松本の息子、依頼人のお父さんが古美術商か何かに持ち込んで鑑定して貰ったら無価値と鑑定されたようで。そういう品なのよね。
もし価値が凄ければ置き場所に困るよね。
本人100万円だが、800万円だった。超名品やんね。山村さん曰く小糸の絵では5点もないんだそうな。政治家の顔になると毎回凄い形相になるから常にこの笑顔にするのに苦心したって話があるそうな。
家族想いだったそうなので政治家としての松本と父親として夫としての松本はまた違ったのかもな。祖母とも仲良かったという感じなのかな。依頼者をしておじいちゃんの絵は田園調布のKFCのカーネルサンダースの奴によく似てるんだとか。面白いたとえやで。