mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 今野敏サスペンス 憐情 警視庁強行犯係 樋口顕 2022年2月7日放送 雑感 居酒屋の席で話す事ではないw

内藤剛志が、強行犯係の樋口を演じるシリーズの最新作。工場社長の男性が殺害され、現場からバッグチャームが見つかる。樋口らが被害者宅を調べると、A、Y、M、Sと書かれた預金通帳が出てくる。一方遺留品のチャームは、5年前に強盗致死事件を起こし、自殺した誠司(中田圭祐)が特注したものだと判明する。

樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 吉崎衛…斉藤暁 田端守雄…大河内浩
樋口恵子…川上麻衣子 天童隆一…榎木孝明 氏家譲…佐野史郎

岩井美月…石野真子 羽澄京子…松井愛莉 徳永淳…津田寛治 佐川蓮…金山一彦 小菅洋一…黄川田雅哉 岩井誠司…中田圭祐 笠井亜弓…凰稀かなめ 徐依然…竹内茉音
ルーク…トミサット 永井清美…七ツ森りり

f:id:mouseion:20220207215606j:plain
被害者の交友関係が派手で女遊びが原因と思われたけどその彼女二人とも貧乏ちいのは嫌いっぽい感じ。
5年前に強殺事件を起こした岩井誠司という男のアクセサリーが現場付近に落ちていたが彼は既に故人(自殺)でありその母美月が自身の持ち物であると認めたが紛失したものだとか。彼女は天堂管理官の古い知り合いのようだが。
また事件現場で働いていたルークという男性従業員は事件当夜はブラック企業に勤めて負傷した実習仲間の男性に代わって労働してたようでアリバイが成立した。
どうやらその責任としてルークは入管から強制送還されるかもと聞いて専門の弁護士羽澄さんが管理団体を説得してとりあえず何とか尽力してくれるという事に。
一方ルークが目撃した情報から小菅さんは大麻をしていたようでイニシャルの書かれた通帳はその支店の名前が書かれていたという事だった。どうやらその店舗を仕切ってた女性笠井亜弓が小菅さんとトラブルを起こしていたみたいで。
この件で容疑者の一人だった岩井美月さんは失踪。天堂管理官はかつて彼女の兄と親友の間柄で彼女とも数年恋人の関係だった。5年前の事件で息子さんの件の再捜査を頼まれて独自に捜査を進めていたけど上の方針で打ち切りになったそう。今回の件で昇進がかかってたため天堂管理官を推薦した一課長も及び腰になってしまい協議の結果事件捜査から外れる事になってしまった。しゃーないな。
氏家さん、というか佐野史郎復帰出来て良かったわ。というか多分それ以前に撮影終わってたんだろうけど。
佐川は小菅と知り合いらしくよくスケベなマッサージ店を利用する仲だったよう。
徳永さんに話を伺いに来た羽澄弁護士、遠藤記者と同伴で取材か。シンポジウムへのオファーのやりとりもあったけどさてさて。
佐川さんが徳永さんとやらしい話でもしたのかな?でその夜。フラグ立ってますわ。
で佐川さん死す。その上遠藤さんから実はボイジャーという外国人派遣の管理団体は設立まだ3年とか。あーなんかありそう。
美月さん息子さんの命日なのかお墓参りしてた。彼女の夫が借金を抱えて死んでしまって弁護士の夢を諦めて大学も辞めて働きに出てたみたい。現場監督による外国人労働者イジメを庇ってたようで。その一人は後に友人となった高孫珉という中国人男性だった。高さんも故人で美月さんを呼び出して遺言を伝えていたみたい。何か殺人の片棒を担がされてたという証言もあったとか。
で氏家さんのツテで競艇で遊んでた男の知り合いの大道芸の男から佐川との関係が露見。やっぱり変わり蓑としてあの団体が使われてたのかな。
ホワイトバード。岩井誠司の偽装殺人に加担させられた高さんが遺した言葉からと。美月さんの動機は岩井誠司さんの死の真相を知ったからか。
ホワイトバードの悪行に対して行政の後ろ盾があった訳か。つまり共犯者は徳永さんかな。
天堂管理官の甥っ子菊池くんが樋口の部下で良かったな。
息子さんがプレゼントしてくれたチャームは例の喫茶店の防犯カメラには映っておらずどうやら彼女が失くしたという裏付けが出来たみたい。であれば誰が意図的に現場が落としたか。
労働基準監督署の徳永さんはやっぱり佐川の共犯者だった。
て事は犯人は羽澄弁護士か?

誠司さんはどうやら佐川らに強盗殺人の犯人させられて自殺に見せかけて殺されたみたい。その上警察は早々に自殺で片付けたか。これは労基、警察、行政全部アカンな。
徳永は殺人等凶悪犯罪の共犯者だな。
で美月さんの自供は嘘だね。焦ってるし。やっぱり羽澄弁護士やね。
で息子誠司さんが外国人労働者の支援ボランティアに参加していて羽澄弁護士も当然いる訳ね。チャームは誠司さんから贈られたものだったか。
誠司さんが殺された現場で復讐か、分かりやすい。
小菅たちはヘラヘラしてた。そら殺されても文句言えねえわ。もっと言えば美月さんは殺されそうになってた被害者みたいね。
小菅が羽澄弁護士に殺害された時、佐川が突然ビビり出してしまい事件が明るみに出る事を恐れて佐川を殺した事を徳永が自供した。
小菅の件では羽澄京子弁護士が全面自供した事で美月さんの嘘が確定。
天堂管理官の説得でようやく嘘を認めてジエンド。
今回のケースだと5年前の警察の初動捜査ミスが原因だから情状酌量されるだろうけど弁護士資格は剥奪か。仕方ないな。
最後いつもの飲みの席だけど男気とかあるかこれ。結局殺人は防げなかったしな。そういや一課長昇進の話はどうなったのかな?流れたままか。