mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season20 第14話 雑感 サイコホモがホモだちに嫉妬してホモとしての矜持を全うして無事死亡。やっぱりホモはイケメンに限るな。

右京は小手鞠の誘いで、フラワーアーティスト・氷室聖矢の展覧会を見学する。
そんなある日、氷室の婚約者が殺されているのが発見される。実は、氷室の前の婚約者も3年前に謎の失踪を遂げていて、婚約者を失うのはこれで二度目…。
そんな中、氷室は、かつて氷室の個展を酷評し、活動に水を差したことがある美術評論家の家に押し入る事件を起こす。逮捕された氷室は、婚約者の失踪と殺害は「悪魔の仕業だ」とつぶやいていた。

◇出演者
水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
【ゲスト】渡部豪太 ほか

f:id:mouseion:20220202215717j:plain
氷室さん婚約者二人いて二人行方不明か殺されてるんやね。
評論家さん被害届を取り下げた理由が悪魔に憑りつかれたというあたおかな理由だもんね。
悪魔とはこの評論家尾崎さんの事だったのね。当時氷室さんの評判を意図的に失墜させた事があったようだね。クズやん。
パートナーさんも何か怪しいな。
氷室さんは元々バイターだったんだな。生い立ちが残念で孤児か。赤坂の料亭でバイト中に花の才能を見込まれたみたいね。でお役御免つまりクビになった前任者が怪しいと。
ヌードモデルか。相手の年齢か。妻敏子さんは有明流の看板に掛けて話すべきと。6年前ある女性たちをヌードモデルにしてた。ある時そいつに脅されて氷室さんを業界から追放して欲しいと頼まれて仕方なくやったか。
氷室の元婚約者は栗原だった。
仮想通貨で借金をしてある人物から氷室の婚約者になってそしてある時期になれば別れろ行方不明になれと仕向けられたみたいね。
いけばな有明流会員名簿に記された人物こそ氷室さんを陥れるためにこれでもかと工作した人物みたいだけど。

で犯人はやっぱり一之瀬さんか。パートナーだもんね。かつて有明流のホープとして赤坂の料亭で飾り花をやってたみたい。なるほど動機は嫉妬と逆恨みの復讐か。
栗原は深川日菜子という。実は今回の犠牲者内田絵里奈も協力者だった。尾崎の性癖が身内間では有名だったので氷室さんを業界から追放するように仕向けたみたい。
内田絵里奈さんも契約者だったけど本気で恋愛関係になっちゃったのね。で殺されたと。
絵里奈さんが殺害された翌朝一之瀬さんのシャツに粘着性で褐色の花粉、ユリの花が付着してた。
カサブランカ、コンカドールなどは全てユリの花の仲間だったのね。
事件の連絡を受ける前から氷室さんの芸術作品の計画を知っていた、つまり殺人計画をしていたという事が根拠みたいだけど、ちょっと書いてて自分でも分かってないw
まあ動機は嫉妬よね。分かりやすい。
その後、一之瀬は毒薬を含んで自殺。
信頼していた人物に裏切られたと感じた氷室さんへの一之瀬さんの偽手紙。復讐しながらも実際はどうか分からんと。一之瀬さんの復讐は氷室さんを傷つけながら結果的に才能を開花させていったという。まあ確かに花の共犯者って言ってたしな。まあそういう陰謀論も面白いしむしろそっちなんだろうな。

次回、風間杜夫お久~。