mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ「駐在刑事 Season3」 第3話 雑感 藤井美菜の眼力が小沢真珠や小池栄子といった神に負けない次元だった。

奥多摩の質店「翡翠堂」店主・吉井修郎(橋本じゅん)の他殺体が見つかる。吉井は有名なお人好しで、懇意にしていた駐在刑事・江波(寺島進)もショックを受ける。しかし捜査課長の和泉(藤井美菜)は店頭に置かれていた「奥多摩隕石」が偽物だと暴く。過去に逮捕歴もあったことから、吉井が犯罪に加担していたのではないかと主張。疎遠にしていた娘・希美(川添野愛)からも江波が知る吉井の姿から程遠い父親像を聞かされて・・・。

f:id:mouseion:20220128205641j:plain

江波さんの知り合い吉井さんが殺される。
まーた和泉玲香刑事課長さんがウンコか。
一応筋の通った捜査手法だけど容疑者の一人は反社の税理士でもう一人城戸が練馬のダイヤモンド窃盗犯と判明したけど何かしっくりこない。
こういう時大抵もう一人犯人がいるよね。
便利屋のテルくんやろなぁ。
城戸とフットサルのチームを組んでいたのが判明。
テルくんこと山之内が本当の窃盗犯だったか。嘘を吐いてしまった事で城戸にくすねられたみたい。で盗んだダイヤを翡翠堂に売り払ってしまった。
便利屋として自分を売り込んで何とか蔵に入ったものの、ダイやは見つからず吉井さんに見つかって警察に言わないから今日はなかった事にしようと言われたのに逆ギレして殺害。ホンマこいつは。強盗殺人ひでえな。すげえ身勝手な理由で善人殺しちゃったよ。
一方大浦は16年前に吉井さんを会社から追い出していた。実はそのお金を全て横領していたみたい。マネーロンダリングの協力者にしようと試みたが最後まで親友を信じて足を洗わせようとしていたみたい。という事は横領も冤罪だったか。娘さんは良かったな。半信半疑だったけどお父さんは全くの無実だったようで。
254万円と鑑定したただの玄武岩の石ころはかつて吉井親子が星を見た時の合言葉だったみたい。
でエピローグ。リタ・ヘイワーズという謎の人物が見舞金100万円をあげてるという謎の事件が勃発してるそう。奥多摩の人やろなぁ。