mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season20 第13話 雑感 小学生児童を殺害するの、随分久し振りにテレビで見たわ。刑事ドラマだと令和初だったりするのかな。

元似顔絵捜査官で、現在ボランティアで“冥婚絵”を描いているという黒瀬が伊丹を訪ねてくる。
冥婚とは、未婚で亡くなった人の遺族が弔いのため仮想の結婚式をあげる風習のこと。
数カ月前、多岐川夫婦からの依頼で13年前に失踪した娘・未来の冥婚絵を描いたのだが、
最近その絵とそっくりの女性を見たという。そんな中、男性が刺殺される事件が発生し現場からなぜか問題の冥婚絵が…!
特命係が調べを進めると驚きの事実が判明し…

◇出演者
水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三
【ゲスト】山本舞香 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0013/img/04.jpg

多岐川家の悲劇。
お母さん愛子さんは末期ガンだったか。
遙香=未来だった。
黒瀬さんはお母さんの言うままに似顔絵を描いたに過ぎないんでしょ。と思いきや似顔絵を捏造してたか。
工藤雄一郎の写真をもとに似顔絵を描いていた訳か。
西條という男が真犯人みたい。しかし10日前に黒瀬さんのうちに電話が。
自殺の前に殺害されていたという話。殺害して山の中に遺体を埋めるにしても場所的に遠すぎる事や一人での犯行は難し過ぎるという。という事は協力者がいたのか?で右京さんは協力者に心当たりがと。
でその共犯者は松尾紗月だった。レッスン前日に手袋を忘れてその日学校から帰って来る時に取りに来た。そこには紗月と西條の二人が愛し合ってたんかな。
西條の遺体から見つかった毛髪は紗月のそれだったか。西條雅弘は自首しようと思っていた、か。
未来ちゃんを殺害したのは西條との関係を知られてしまったから。
未来ちゃんは西條を振り切って逃げようとしたけど揉み合う内に階段から突き落とされて死亡。自首しようとした西條を必死で止めた松尾紗月は夫がいた事や自身の地位のために欺いて10数年間も我慢を強いていたみたいだな。なんちゅう自己中女だ。西條は西條でだが。

そして未来ちゃんやいとこの遙香さんに成りすましている女。梶本彩奈という女、実は以前青木をガールズバーで騙したぼったくり女だった。
多岐川のお父さん直樹さんの方が娘さん、その似顔絵いわゆる冥婚絵にクリソツだった事から、フリをしてもらう契約してた訳か。お母さん愛子さんが末期がんだったから。
しかしこの疑似家族計画はどうも母役の愛子さんも気が付いていたけど直樹さんに乗る事にしたみたい。
そうしてこの疑似家族は本当の幸せを掴んだみたいね。何か駐在刑事の疑似家族にも似てたな。なりすましでも当人たちが幸せなら良いんじゃないかな。

で事件の全容を知ったイタミンが感謝の気持ちをツンデレしながら待ってて相棒の二人に食事代を奢り。優しい。