mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8「さすらい署長風間昭平スペシャル 塩屋岬いわき殺人事件」 2022年1月24日放送 雑感 このシリーズやっぱり面白いな。後味もスッキリ。

全国を巡るさすらい署長が難事件を解決する北大路欣也主演の人気シリーズ最新作!福島県いわきで起こった連続殺人。事件の裏に会津生れの姉妹の哀しき過去と衝撃の黒幕が…

全国各地を渡り歩き、特命の警察署長を務める風間昭平(北大路欣也)の新たな赴任先は福島県・いわき常磐警察署。西野賢一(中山優馬)や刑事課長の貴崎寛治(岡田浩暉)は反発感を露わにする。福島県警OBの倉持大(勝野洋)が宥めるが、その後もなぜか敵意むき出しで…。そんな折、小野久志(小倉一郎)の遺体が出る。
状況から自殺とされるが、西野は小野が中年男に恫喝されている動画を入手。数日前に出会った風間は小野が自殺したと思えず、小野が経営していた旅館へ。  途中で遭遇した倉持と地元旅館の女将・向井邦枝(堀内敬子)から小野が旅館再建のために室屋和宏(河合我聞)の投資会社に相談をしていたことを知る。さらに敷地内で小野の血痕を発見。他殺の線が濃厚になっていくーー。
その直後、小野を恫喝した男の死体が!?不可解な連続殺人に風間が捜査を進めると邦枝の旅館で働き、西野と恋人関係である宮本あかり(足立梨花)の存在が…。

f:id:mouseion:20220124215428j:plain
さすらい署長シリーズって午後サスでも毎週やってたから知ってるけどその最新作が今回。
いわき市東日本大震災風評被害に苦しめられて倒産を余儀なくされた老舗旅館の元主人小野が自殺、その知り合いの新沼も自殺して何かきな臭い空気がという所である飲食店でこの旅館を再建しようとプロジェクトを立ち上げた投資会社エムズサイドのある女が過去にも詐欺事件に関わっていた事が判明して居場所を突き止めて事情聴取しようとした矢先にベランダから飛び降りてか自殺か事故か分からないけど女が救急搬送された。その際風間署長の部下である西野がプロポーズした女性宮本あかりさんという女性が現場周辺から逃げるように去っていったのを目撃。更に被害女性である中沢留美の部屋に飾られていた写真のお店、会津若松のコーヒーショップで事情を聞くとどうやら二人は姉妹だった事が明らかになった。あかりは5年5か月の間刑務所で生活費を目的とした殺人事件に関与して獄中生活をしていたそうな。
でエムズの室屋が中沢留美の共犯者だった。
あかりさんは室屋の車に同乗していたが崖の上でか。例によって寸での所で署長が参戦。知ってたけどね。
盛岡のムラさんに照会して貰った所室屋はやはり連続詐欺グループの一味だった。

そういや河相我聞って犯人率高いみたいね。でも黒幕がいるみたいだし殺される可能性出て来たな。

で実は昏睡強盗は留美さんも関与してた模様。
違法なクラブでどうやら室屋をボスにやってたみたいである時心臓病を患ってた男性にアルコールと睡眠薬両方を盛った事で死なせてしまって留美さんだけ逃がしてあかりさんだけ罪被って出頭したみたいね。で例のコーヒーショップに寄って思い出づくりね。夢が消えちゃったはそういう事みたいね。
その後留美さんとは連絡が取れず、その後実は室屋と一緒にいた事が判明してどうしても引き離したかったみたいで。でも殴られて失望、消沈してたと。
あの日署長の言葉で妹と向き合おうとしたけどすげなく追い返された上に思い詰めて自殺された、という事なんかな。留美さんの投身自殺は自殺で確定なんかな。

でその後室屋は自殺していた。
警察から捜査情報が洩れてる模様。
CM入る前にミスリードするのやめーや。どうせOBやろw

で真犯人は倉持勝だった。小野さんが殺害された事を警察官でもない人間が知るはずもなかった。
過去に捜査情報を盗み詐欺や殺人を室屋と共に行っていた。3億円詐欺も倉持だった。
元々警察庁のエリートだった倉持が警察官として正義を振りかざしてたら罰せられて歪んだみたい。
署長の“愚か者!”好き。

小野さんが詐欺に気付いて問い質した所を殺害、詐欺の話を聞きつけ強請ってきた新沼を殺害、手下の室屋も手に掛けた。
更にどうやら中沢留美の自殺も倉持と室屋の犯行だった。自殺じゃなくて自殺に見せかけて殺害、未遂だったけど。これは死刑免れないな。

その後、留美さんと和解したあかりさんへやはりプロポーズする事に決めた西野刑事。いいぞ、男になったやんか。
署長は目的を果たしてまた退職。警察組織はよくこの人を色んな地方に飛ばせるな。
あかりさんはその後邦枝さんの旅館でまた働く事に、よく許してくれたよ。イイハナシダナー。