mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2022年1月18日放送 雑感 香木売りつけた人有能で良かった。

■汚れた木片…実は<徳川家康>も収集!?衝撃宝に驚き鑑定額
■<ガラスの魔術師>作…美麗器に仰天値
■神奈川・綾瀬市に…豊臣秀吉山下清棟方志功の秘宝!

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20220118/images/studio_03.jpg

ゲストは井手らっきょさん。たけし軍団やな。元祖アスリート芸人だっけか。100メートルの記録すげえな。
お宝はフローレンス・ジョイナーのシューズ。らっきょ宛てにサイン入りでシューズくれたようで。45万円だった。サイン、ぱっきょになってるのにな。やっぱりサイン入りは5万円減なんだな。てことは普通にサイン入りだけなら50万円か、はえー。
次の依頼人。おうちすげえな。ラリックの香水瓶か。依頼品は花瓶。1937年のもので100万円で購入したのが150万円だった。

出張お宝列島。綾瀬市。久し振りに街の紹介してるけどちょっと許されたのかな、こういった紹介・宣伝が。
司会は原口あきまさ
カップルでおもろい人達。依頼品は山下清の油絵。格安の1万円で売ってくれたと。行きつけのスナックに飾ってるんか。でも皆あんまり興味ないみたいやな。1000円だったw
あちゃー偽物か。字も違うみたいで本物なら1000万円か。
次。小林幸子が若い時に劇場で歌った事あるそうな。福禄寿、これ2万円だけど近代に作られた置物なのね。中島先生いい事言うなあ。
次。書家の方。おもろいな。棟方志功の肉筆画とか。祖母が棟方のご近所だったそうな。夫には止められたけど鑑定団に出してみたくなったそうだが。350万円だった。
次。趣味が政治家にファンレターを送る事。小泉親子からも届くんやな。しかもカーターにブッシュにブレア、マクロン錚々たるやな。オバマ元大統領に手紙を出して2年経っても音沙汰ないのかな忘れられてる?依頼品は豊臣秀吉の書状。プリマアプリで1万8千円で購入したそう。3000円、残念でした。自筆の書状のコピー品かぁ。割と有名な書状みたいね。
次。若い頃は端正な顔立ちの夫婦。北大路魯山人のお皿かな。めっちゃ工面したみたいね。奥さんが財テクでひねり出したそうな。50万円だった。昭和20年代70歳前後の頃の作品で中島先生が良いとほめてた。
最後。起業して経営者になった女性。社員が拾ってきた猫を大事に育てたら事務所を占拠されたとか。小堀遠州の掛け軸。母の形見らしいが。50万円だった。直筆の書状で間違いないと。

次の依頼人。気持ちは20代の男性62歳。LiSAとか聴いてるのか。でも神田川とか弾き語ってるの憂愁漂っててかわいいおっちゃんやな。
半信半疑で購入した、めっちゃ怪しい品w
依頼品は香木。沈香と伽羅はかなり高額で確か昔の朝廷にあったような奴よな。蘭奢待(らんじゃたい)つってな。
本物なら売ってリフォームか。
10倍になってると信じて300万のところ、360万円だった。1グラム1万円で70万円の伽羅か。沈香はもう少し寝かしておくと価値がぐんと伸びるらしい、1グラム4000円だそうで。