mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2022年1月16日放送 雑感 安藤さんと黒木アナ、実はめっちゃ仲良いだろ。

司会議長:黒木千晶政策秘書野村明大
パネリスト竹田恒泰 豊田真由子 丸田佳奈 山口もえ
須田慎一郎 門田隆将 宮家邦彦 安藤優子
ちょい見せ
今回は、前回好評だった「そこまで言って淑女録」の第2弾!
今気になる5人について、今さら聞けない基本情報から人物像まで
徹底的に掘り下げて参ります!

オミクロン株。相変わらず風邪扱い。オーストラリアなんてオミクロンでようけ死んでるけど、この番組に言わせたらワクチンを打たない、ノーマスクだかららしいよ。この流れジョコビッチの話すると思ったがしないのは金曜日の収録だからなんだよね。たまーに金曜日に政権関係の重大事件が起きた時緊急や言って冒頭だけ解散しましたよとやるんだが手抜き過ぎる。須田ちゃんが唐突に第5波の時に大阪市ないしおおさか維新の会がよくやってたよって言ってたけど台本でもあるんかな?かなり突然やったね。

女子テニス。宮家先生によると最初は歳の差の不倫に悩む女性像だったとか切羽詰まってとか焦って書きなぐったっていう事らしい。また習近平対立候補だったみたいね、例の超高齢幹部さん。名前も超高齢で70歳っていう竹田がつまんねえ事言ってたが僕クスリと来ちゃったよ。

高市早苗。中国によるウイグル虐殺批判を展開しなければ割とまともな部類だと思うが、そういや安藤さんが自民党の男性議員から可愛がられるような女性の筆頭格だと聞くとなるほどと須田ちゃんが森元総理にいやらしい意味で寵愛受けてたんだと聞いて納得したわ。そうしないと生きられない人はその辺りにほころびが生じそうだな。

連合芳野会長。周り見えてないよなぁ。安藤さんの言うとおりで立憲共産で機運が高まって選挙前は各マスメディアが立憲民主党が大躍進するだろうと報じてたのに蓋を開けてみたら大惨敗だった。この辺りの分析もなしに立憲と共産の付き合いをどうたらと文句言ってるから思慮が浅いのかなって僕もちょっと思った、思ったというより思い直したね。門田てんてーがよく突っかかってたけどもしかして関係あるのかな?須田ちゃんとかは中小企業出身の女性初の会長だから思慮深いんだと言ってたけどまあアレだね。

メルケルさん。去年12月で政界引退しちゃったドイツの女性初首相だった方。お茶目な方ってイメージがある。あとヒトラーの私生児説って今もなお囁かれてるよな。
こちらも門田てんてーが突っかかっててコール首相の寵愛受けてたやろ~みたいな。そういうの好きやな。そういうレッテル貼り。他国の首相だし興味ないし。

ダウンタウンDXで安藤優子が物真似できるそうだからやって欲しいと黒木アナがお願いしてたけどそりゃ拒否するわな。一応大先輩やで。いくら無礼講とはいえ失礼過ぎる。