mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season20 第10話 雑感 今年は紅茶でほっこり。

「紅茶のおいしい喫茶店
特命係は、角田からの頼みで張り込みを手伝うことに。捜査対象は詐欺のグループで、
怪しまれずに張り込むため、喫茶店に目をつける。オーナーの真鍋に捜査への協力を持ち掛け、
さっそく接客を担当することになった右京は、瑞枝という紅茶好きの女性と知り合い意気投合。
そんな中、詐欺グループの男女2人が喫茶店にやってくる。亘は、店を出た男女の尾行を試みるが取り逃がしてしまう。
その後、男が転落死体で見つかり…⁉

◇出演者
水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、田中隆三 ほか
【ゲスト】麻丘めぐみ酒井敏也 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0010/img/01.jpg

コーヒーショップだか紅茶屋だかの店に雇われ店長として入った右京さん。小手鞠さんに貰った蝶ネクタイが中々お似合いで。
同じくアルバイトになった冠城くんのチョンボで追跡対象の一人が後日遺体で発見される。髪の毛入ったゾっておっさんがちょっと怪しいよな。それから尾行してた女性がいてそれが何と右京さんと意気投合した常連客の年配女性だった。これだと店主も怪しいな。酒井敏也だし。
右京さんが突き止めた大杉隆也さんとは瑞枝さんの夫だった。原野商法に騙されて自殺したみたいで。
瑞枝さんは自分が背中を押して突き落として殺したと思ってたけど赤堀絵里にテトロドトキシン、すなわちふぐ毒を摂取させられ殺されていた。
とホンボシは赤堀と思われた矢先、彼女も遺書を残してふぐ毒で死亡。殺されたな。
茶店には瑞枝さんの他に冠城の尾行を止めた男、そしてこの日休んでいたオーナー真鍋さん。

どうやらお店を閉めるようで、タイミングが良過ぎで草。
セカンドフラッシュは出来が良かったのにイマイチだったと答えた事、茶葉を飾る事を許可した時に最高級の茶葉である事を見抜けなかったという事ーこれを瑞枝さんが見抜いた事か。
これで紅茶好きでないのが判明したみたいで。
更に真鍋と32年前の大杉隆也さんを騙した高橋の署名が一致。つまり32年前から続く詐欺グループのリーダーだった。
テトロドトキシンを混入した飲み物が問題でどうやら右京さんがブレンドした特別性の茶葉で被害者の一人赤堀絵里の胃の中から発見された事で終了。まあその水筒調べたら出るよな。

でエピローグ。大杉瑞枝さんを招待する右京さん。今回この女性は殺したつもりだったけど既に死んでたのを倒しただけだからなぁ。多分手心加えて逮捕しなかったパターンかな。死体損壊?いやいや損壊してないし。ちょっと出血しただけや。
杉下右京さんの貴重なお茶飲み友達になってしまうのだった。