mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

湊かなえ『ドキュメント』 雑感 確かに料理本って見るのと作るのって違うよね。

シリーズモノの第二弾で前作はブロードキャストだったかな。
下手なりにかいつまんで言うと、ラジオとかテレビとかといった媒体を通じて高校生らしさを伝えるコンテストがあってそれをやる部活が放送部でその放送部にひょんな事から中学陸上で名を馳せたものの大怪我を負って実質陸上が出来ない(日にちを置けば完治するが)主人公がたまたま知人に誘われて何となく厄介になっていく中で部活メンバーと衝突して成長していくみたいな話の第二弾。
ちなみに湊かなえといえば大体推理小説だから人死にます後味悪いラストないし皮肉が込められてますよ~っていつものスタンスが鳴りを潜めてて結構スカっとする青春群像な感じで中高生にオススメ出来る内容で、実はブロードキャストは漫画化してるのよね。なので小説めんどいなって人は漫画を読めば良いと思う。
その第二弾は中々シリアスで良かったね。恋人に溺れたある一人の馬鹿なアナウンサー志望の女先輩がやらかすというもので。その後放送部自体が目指してたコンテストはコロナやろな、多分。コロナで中止になってしまった。その代わり学校OBの人気声優、小野大輔氏みたいな名前の超人気声優さんが主催で同人的な疑似コンテストを開催しOB主催だから参加した主人公たちは惜しくも準決勝敗退で先輩たちはある部門で納得の優勝というオチでその副賞として小野Dみたいな名前の超人気声優が学校でワークショップ開いてくれるよって話だった。
終章だけ書き下ろしだったみたい。
1年篇2年篇と続いてるから第三弾がありそうだね。ブロードキャスト、ドキュメントと来てるから次はドラマかな?まあ分からんけど期待しよう。