mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2021年12月12日放送 雑感 野村明大イジメ勃発。あっ出口さんの発言は痛快だったから除外で。それ以外は不愉快極まりなかった。

司会議長:黒木千晶政策秘書野村明大
パネリスト竹田恒泰 門田隆将 須田慎一郎 丸田佳奈
村田晃嗣 朴一 出口保行 笠井信輔

今回は、現実の出来事に張り巡らされた「伏線」を徹底考察。
「悪化する日韓関係」「凶悪犯罪の根源」「日本がデフレから脱却できない原因」
真珠湾攻撃の真相」・・・、
今も多くの謎を残すこれらの出来事に「伏線」があったとすれば、
その伏線を考察することで、ひとつの答えを導き出すことはできるのか?
各テーマの専門家を交え、おなじみの委員会メンバーが伏線を回収し、
謎の解明に挑みます!

日韓関係。アメリカも韓国も主張がコロコロ変わる理由、日本だけ変わらない理由。一つしかないよね。ヒントは一党独裁。つまり日本はずっと政権交代してないでしょ。一瞬だけ民主党になったけどずっと自民党。だから韓国のありようが理解出来ない。もっと言えば中国には理解を示せてるのはここ10数年は政権変わってないからだしロシアもそうやんか。

凶悪犯罪の根源。国民総貧困化が原因の一つだけどこれを挙げると大体新自由主義を唱えて竹中平蔵を重用し続けてる自民党が悪いという結論に絶対になるから読売系列は政府批判だけは億尾にも出さない。だから政府批判以外の所で原因を求めようとするから意味不明な結論になってるんであって。国内の問題を外部に求めるのは土台無理な話。

日本がデフレから脱却できない原因。自民党増税するから、そして竹中平蔵のクソ理論を実践して貧富の差を広げたから。貧富の差が大きいほど消費は当然抑えられるし、そもそも正規非正規の問題もあって懐の狭い消費者が多くなってる。安さを求めてしまう消費者に対して国は増税して消費者を切り捨ててるから物価の上昇に対して消費が落ち込むのは当たり前なんだよね。なのにアホな自民党政治家っていうのは更に私腹を肥やす事だけに執着して増税しまくってるジレンマ。須田ちゃんが言ってる低所得だからというのは正しいよ。門田は財務省ガーって言い回ってるけど根拠はそういう噂があるというだけで何の聞く意味もないわ。竹田が既得権をグダグダ言ってるけど享受してる一人はお前やで。朴一もうちょい賢いかなと思ったけど門田クラスのアホだな。物価を上げれば良いってもんじゃないのよ。結局物価の安い所に委託するでしょ?企業なんか特に高い発注額よりは中国や東南アジアなどの安い単価の同系統を発注するに決まってる。その結果国内企業がどんどん潰れて行ってる訳で。まあとにかくそこまで言って委員会って経済学を専攻してないからか何かこの辺の機微が分かってないよな。かくいう僕も門外漢だけど、それでもこいつらよりは分かってるつもり。

真珠湾攻撃大東亜共栄圏ないし太平洋戦争は嘘だらけだしな。日米共に嘘吐きだからどうしようもない。ビーアド氏やスティムソン氏のフランクリンルーズベルトが暗号解読しててあえて黙ってたゾという主張がされてるって話だけど、確かに911の時にブッシュが当時攻撃される何時間も前にその事実を知ってて知らない振りをして報復措置の口実にしたって話があるから、ありうるやろね。
陰謀論があろうと、竹田が色々言おうがね。結局日本が先に攻撃したという通説が歴史的事実として残ってる時点で無理だよな。
朴一が軍人を3000人殺したよって言ってるんだけど軍人だしなというのはある。
そもそも日本が被爆国として被害者ヅラしてる最大の理由は日本は民間人を虐殺されてる訳で一方アメリカは民間人の死者数は殆どいない。ほぼ陸軍海軍の兵隊さんなのよ。だからこそ日本は被害者ヅラしてアメリカに謝罪してほしかったり、あるいは謝罪はいらんから民間人を狙わないって誓約書を書かせようとしてる訳で。

出口さんの野村明大弄りは中々面白かったけど他の出演者は弄るのが下手だったな。