mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年12月7日放送 雑感 竜涎香の人、ナイトスクープにも応募してたんかい。どうせ恥掻くならナイトスクープの方がダメージ少なかっただろうなw

■1キロ400万!?海岸掃除で拾った…<謎のカタマリ>に衝撃鑑定額
■<武田信玄>の貴重お宝&江戸時代<幻の銀貨>にド級
■熱烈コレクター秘蔵…激レアお宝大公開

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20211207/images/studio_03.jpg

ゲストは八嶋智人さん。のりとって読むんだな。3年前に義母の件で尾形乾山の書を持って来たら偽物でリベンジ。
武田信玄の書、如何にも偽物っぽい筒付きだったけど何と800万円だった。藤原定家の和歌を詠んだものらしい。
宝永四ツ宝丁銀 100万円 大珍品みたいよ
出張。ゲストは松村邦洋さん。
金子國義リトグラフ。本人に半値にしてもらえた上に裏書きまでしてくれたそう。で50万円!猫と女性が好きという金子が特に描いたという。ドローイングで30万円アップとのこと。本人が描いたというのが珍しいそうで。
達磨さん。5万円だった。昭和の前期くらいの九谷焼の達磨みたい。偽物ではないんだな。ただ達磨って普通座ってるもんだから立つようになったのが昭和前期からみたいで。
純金のトミカ。100万円で購入したのが現在250万円!!台座300グラムにヘッドライトがダイヤモンド、しかも箱付き。車買える値段やね。
高橋由一の新巻鮭の絵。教科書に載ってる奴や。ネトオクで10万円、本物か?やっぱり5千円だったか。偽物なのか。依頼品はベニヤ板で書かれていて更にベニヤ板が世に出たのは由一死後なのね。本物だと重要文化財だから3億だとかw
急須コレクターさん、急須80点に1千万円使うって。初代・二代・三代山田常山の急須。愛知県の名工らしい。160万円!中島先生からはコレクターの鑑と激賞。中島先生詳しいな。

最後はサーファーの人。鯨の涎やろどうせ。竜涎香(りゅうぜんこう)だった。マッコウクジラの排泄物みたい。
まあ知ってたけど200円だった。そりゃそうよ、今殆ど流通してないっていうし。東南アジアだから偶然見つかったんだろ。日本の場合は清掃だってめっちゃしてるからたまたま拾ったものでもそんなはずないと思ってました(小声)。
今田を始め皆恥掻いたな。ゴミの匂いを本物だと思ってたようだし。