mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2021年11月28日放送 雑感 ヤクルト、スーパーでも安くなるのかな。正直それしか関心事がないな。

世の中の価値観や常識、ルールや制度は本当にそのままでいいのか?
政治・経済・外交・法律に至るまで、お馴染みのメンバーと共に徹底的に見直しします!

【司会】黒木千晶 野村明大
【パネリスト】竹中平蔵 田嶋陽子 宮家邦彦 門田隆将
萩谷麻衣子 村田晃嗣 竹田恒泰 眞鍋かをり

今日ちょっと遅い時間からだったね。
特に、裁判員裁判の事件、精神障がい者による殺人。ゾンビガーの奴。話を聞いてると検察も弁護士もあと医者の方もゾンビガーの精神障がい者の思い込みの部分は否定してないから一審判決不服として原告側が控訴してるけど難しいんじゃないかと言われてるのは心苦しいというか。確かに赤穂事件、番組だと忠臣蔵言われてたけど実際私刑になると思うわ。司法が判断を放棄してると見られても仕方ない案件だったからね。光市母子殺害の犯人はドラえもんの話してたけどあれは無効になったでしょ。アニメとゲームとか映画だと解釈変わるのかな。その辺が僕はちょっと分からない。あの事件は本村さんを始め橋下徹が当時の弁護士を懲戒請求するというとんでもない事件が外野で起こったから特に国民というか世論の関心を集めた事で問題提起を促したからこのゾンビガーの事件ももう少し世間的に注目された方が良いのかもしれないな。

レジ袋。ちょっと意外だった、田嶋陽子の見直し反対意見。まあ慣れって怖いよね。まあお金持ってる人にはあんまり関係ないしな。そもそも村田さんだったかな、インドの方がマイクロなんとかいうのをばら撒いてるから日本がエコやったからといって環境保全になるかというと自己満足だけど、まあ慣らされると日本人って自分でやりくりするもんな。そういう意味では竹田恒泰てんてーの言うようにレジ袋が導入されたきっかけが万引きが多発した事で有料化によって本末転倒になったというのは中々面白いよね。環境省もアホだし小泉進次郎もアホだしそれを支持する国民もアホやって話だよな。

見直した人。その枠で門田隆将を見直したわ。いやこの番組って金曜収録だから高津臣吾が胴上げ監督になったのを知らんはずでそれでも持ち上げたのこの人だけだったし凄い予測やと思う。ただオリックスの中嶋監督が秋田出身だからというのはちょっとアレだったけど、竹中平蔵てんてーがオリの宮内オーナーと試合を観覧して仰木監督以来の名将だとほめちぎったようなので僕は当初オリが日本一になって欲しかったけど、正直甘利前幹事長を褒めちぎった竹中てんてーがオリを応援してたと聞いて、なるほどヤクルトが日本一になって良かったと心底思ったよw