mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season21 第6話 雑感 やまだぁああああああ!!!おっけーい!

国宝級の仏像の<秘密>を追っていた男が殺された!
仏像を奈良時代のものだと断言した、通称“鑑定王子”に疑惑が…!?
仏像に隠された衝撃の真実を科学の力で解き明かす!

https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken21/story/0006/img/04.jpg

殺された被害者の鑑定眼によってふるさと納税などで潤っていた自治体。胡散臭いなあ。
しばらくすると何と奈良時代の仏像が無くなってた。天空仏は偽物だったのを聞いてアレかな。
横井の殺害も仏像の窃盗も同一犯。村長も住職も嘘を隠し続けるってアカンやろ。人を殺してる奴らが人を救うって何を世迷言を。
山田村のお土産で草。バウムクーヘンそんなええんか?風丘先生好きw
天空和尚の時代に造られた仏像、どうやら木造の年輪年代学で本物と鑑定。マリコさんすげえな。
2年前の鑑定は775年イベントという鑑定方法がまだ実証される前でこれが実装されたのが1年前だった。だから鑑定が間違っていたという。
窪塚照之がどうも被害者横井氏を焚き付けてたようで。
横井と会う約束をしていた一条だが殺された現場を見て動揺してナイフを持ち去ってしまった。更に再鑑定されては鑑定士の資格を失うと思って仏像を窃盗してしまった。
山田村名産のしいたけのDNAが現場に落ちてたとかで一条以外に横井と会っていた人物を探る事に。しかし皮肉な話よな、偽物と思われてた仏像が科学によって本物と断定されたのに偽物と断定されたのも科学のせいだったんだからな。

で犯人はくぼつか農園のしいたけを保有する、窪塚だった。鑑定王子一条礼司を妬んでいた。横井と組んで一条を恐喝しようとしたが横井は坊主やら色んな人を脅して金を受け取っていたために約束を反故にされたと分かり殺害。まあ当然の帰結やな。
最後は跡取り坊主に鑑定王子が集って世間話。報われん事多いもんな。山田ぁ!