mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season20 第7話 雑感 今日の事件は中々秀逸で良かったね。昔の相棒を見てるような感じだったな。

「かわおとこ」
辻浦千夏が目を離した隙に息子・悠太が川で溺れ、意識不明の重体となる事故が発生。
特命係が捜査に乗り出すと、悠太が溺れた川で魚が大量死する事態が起きていた。
さらに、4カ月前にも近くのガラス工場の社員が事故死していたことが判明。そんな中、
悠太の姉・百花が「弟を淵へと引きずり込んだのは、川に棲む妖怪“川男”に違いない」と
主張するが―果たして、川男の正体とは?そして、2つの事故とどう関わっているのか…?

◇出演者
水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
【ゲスト】黒坂真美、米村莉子 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0007/img/01.jpg


水難事故で溺れた悠太くんのお母さんの千夏さんが世間からバッシングを受けたのを見た娘百花ちゃんは母親を守るために川男の話を吹聴してたが、実はその川男は笹沼硝子の社員高良でその高良がやってたのが土壌汚染調査だった。そこから実は4か月前の水難事故で亡くなった荻野さんが笹沼社長に殺害された事が判明。彼の遺体から笹沼硝子が排出してる有毒物質が含まれてなくて別の場所で殺されて車で移動して遺棄されたのではとなった。もう一つの大手化学企業が住民との諍いで監視カメラをその辺一帯に設置した事で犯行当時に笹沼社長が運転する車が記録されていた事とその車から荻野さんのDNAが検出された事で逮捕になった。動機は勿論水質汚染をやっていた真犯人が笹沼硝子だった事、これを独自調査していたのが荻野さんで止めさせようとして反論されたから殺したという。パワハラワンマン社長って感じで高良さんはたまたま居合わせただけなのにお前が証言したのか!と激高してたものね。高良さんは悠太くんの事故の関係者ではあるけど荻野さんの事件には関与してないよね。で杉下さんから良心の呵責はないのか?と詰られて千夏さんの所へ謝罪しに行っていた。水質検査してた関係でバレたら行けなかったら隠れていたというのも同情の余地はあるよな。まあ溺れてたのを故意に助けなかったのは問題だけど。EDでありがちな悠太くんの意識が戻ったっていう流れだった。
千夏さんも反省してたし百花ちゃんが弟の世話が嫌でお母さんが昼も夜も働いて疲れてるのを知っていたのに嘘を吐いた事を謝罪して杉下さんたちも警察が水難事故の捜査をちゃんとしなかったから悠太くんの事故が起きたんだと謝罪。謝罪ばっかだったな。